09月 « 2014年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

今後ともよろしくお願いします

2014年 10月11日 17:41 (土)

FC2に引っ越しました。
リンクやデータは後にして取り敢えず記事を一発書いてみます。
この時期なのでメス強制早期羽化についてです。
以前も書きましたがうちは2本目交換してすぐに温度かけます。
P1010952.jpg


ちょっと今回は突っ込んで書いてみます。
まずメスを選びますがラインは初めから決めてます。
来年使うオスに合わせてるつもりです。
神長さんの菌糸に入れたものを選別します。
成長が早そうなのを選びたいからであって決して菌糸慣れなんて考えてません。
体重は17~20グラムでしょうか。
画像は28℃ですがスイッチが入らないと32℃くらいまで上げるつもりです。
今年からハーフ2台にして100%成功させたいと考えてます。
最悪1月末~2月初めくらいに羽化すれば5月半ばには使えると思います。
羽化後温度をかけておく事が必要ですが。
累代で大型化させるには必要なスキルなのでそれぞれの環境で最適な方法を見つけるといいと思います。