12月 « 2015年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

今やる事

2015年 01月25日 16:27 (日)

うちの早期羽化メスを予約頂いた方には昨日メールしました。(遅い羽化の方2名除く)
届いてない方がもしいらっしゃればこのブログからでも連絡下さい。
本件はもう受け付けてませんので終了です。

表題の今やる事ですがまずは反省。
2本目の1400PPで失敗しました。
虫蔵さんの記事にコメしましたがあと2~3グラムはいけました。
おそらく乾燥。
去年は水滴でボトボトにして失敗したので風を増やしたり頻繁にタイペスト紙と蓋を交換したのが良くなかったかもです。
今期はもう少しゆるく乾燥させます。
タイペスト?タイベック?もちょっと研究してみましょう。
楽な管理になるとも言えます。
ハチミツ2000に詰めれば解決する問題ですがそうもいかないのでうちでの最適条件を見つけます。
それに1400PPは最終ボトルでメリットもあります。
うちではボトル底に蛹室を作っても問題無く羽化します。
ガラスビンはほとんどダメですが。
ちなみにクリアボトルは今までもこれからも使う予定がないので全く知見がございません。

次の今やる事は飼育資材の手配です。
産卵材は例年通りで予約済ませました。
オアシスも前回えらい目にあったので済ませましたし近々3本目まで予約します。
うちは交換日も年間スケジュールで決めてるので全く問題ないはずです。

ブログ引っ越して記事が少ないのでこれからはたまにはブリードの記事書きます。
キレキレのブリード記事でなければ反論してください(笑)

管理表アップしました

2015年 01月11日 19:07 (日)

昨日は東のオフ会。
SBCの3名とよしくわさん、チョネさんで計6名。
楽しく飲みました。

予定通り2014年の管理表アップしましたが大きな間違いがあれば修正しますが少しくらいなら羽化更新時に直します。
今期はオアシスが2本目まで調子良かったですね。
一方S3はたくさん暴れさせてしまいました。
反省して今期は何か対応してみます。
3本目のS7はS3ベースのプロトタイプですが私もよくわかりません。
まあ何とかなるでしょう(笑)
大きくなる様にブリードしてますので当然ですが毎年少しづつ大きくなってます。
羽化結果と直結しませんがこの時期を目安に使用する早期羽化メスを決めなくてはなりません。
今期は少し早期羽化にも苦戦しました。
どうしても羽化させたいのが3頭ほどスイッチが入らず12月初めにマット投入。
しかも温度は35℃まで上げました。
何とかスイッチ入ってくれましたがあせりましたね(笑)

温度を上げるのは2月末からなのでまたやる事がなくなりました。
その間一切ブリ部屋には入りません。
ペアリングでも検討してましょう。

今年もよろしくお願いします。

2015年 01月03日 14:51 (土)

おめでとうございます。
今年も昨年まで同様のスタンスでいきますのでどうぞよろしくお願いします。
特に目標はたてません(笑)
では3本目への交換終了しましたので年末に交換した分をいくつかアップさせて頂きます。

87.0x55.0から41.7グラム、42.4グラム、42.7グラム
P1020060.jpg
P1020061.jpg
P1020064.jpg

85.2x55.07から42.5グラム
P1020067.jpg

87.3x55.0から41.8グラム
P1020068.jpg

他に40グラムちょっとがいくつかいたので15頭くらいでしょうか。
35グラム以上は半分くらいなので120~130頭くらいだと思います。
31グラム未満はいません。
幼虫体重だけだと優秀です。
しつこいですが2本目のオアシスがかなり良かったようなので3本目にリレーできなかった事が残念ですねえ。
S3は3割くらい暴れ&劣化でしたのでもうちょっと頑張れましたね。
今年は温度と2本目交換時期を調整して対応します。

2014年ブリードもまだ半分が過ぎたとこです。
大事なのはここからです。
まずは管理表仕上げてここまでを反省してみます。