04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

産卵は多分大丈夫です

2015年 05月23日 17:36 (土)

しばらく忙しくなり7月までアップできないと思いますので少し近況報告でもさせて頂きます。
先週末はメルリンさん、チョネさんと品川で飲みました。
楽しかったです。
たまにはクワガタの話で酒を飲む事も必要です。
有難うございました。
羽化待ちボトルは何もしてません。
今年は全てPPボトルなのでよく見えませんが少しは羽化してるかも知れません。
掘ったり振ったりしたら多少わかるかも知れませんがそんな暴挙は致しません。
7月に入ったら一気に掘り出します。
目先の産卵ですがまあ大丈夫そうです。
数はわかりませんが9割方採れてそうです。
たくさんやって来てるので卵を見ただけで孵化するかどうかぐらいはわかります。
幼虫はコクワとオオクワの違いもわかりませんが(笑)
早期羽化メスの産卵は得意なので今までほとんど外してないです。
羽化後の管理が大事だと思います。
最後に不平不満ですが今年の材は悪かったですねえ。
いろんな人がうちと同じ材使われたのでちょっと責任感じます。
私はもともと半分近く捨てる予定なので何とかなりましたが産卵材としてはいい値段なので期待されてた方が気の毒です。
菌糸もそうですが人気が出ると集中するので品質低下は避けれないのかも知れませんね。