05月 « 2015年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

さあ2015年です

2015年 07月20日 14:24 (月)

ブリードの方は今からやっと2015年の気分になりました。
チョネさんとメルリンさんは大変でしょうが今年も品川でオフ会が開催されます。
26bb801b4ea31d704fd520fb307ac83c.png
私も地元なので参加します。
2時間半ありますのでゆっくりできるでしょう。
気楽にお声かけ下さい。
私は20~30分くらい煙草で外に出てるかも知れませんが(笑)
最後の2本目交換週ですが気分が良ければ2件目くらいはお付き合いさせて頂きますので是非お越しください。

ビークワは御覧になりましたか?
座談会でしゃべっていた事も1年近く前なので少し変わってるかも知れません。
マサレッドさんの記事も良かったですね。
できれば幼虫を大きくする方法も書いて欲しかったですね。
私が知る限りでは彼が最も幼虫を大きくするブリーダーだと思います。
同じ幼虫なら私は勝てません(笑)
今のブリードは幼虫体重を乗せる事が大事です。
少ない体重からどうのこうのは古い気がします。

私の2015年のブリードですが菌糸も温度も変えません。
もう部屋の状況もキメてます。
虫が変わるくらいです。
しいて言えば1本目を13週交換だったのを14週交換にするつもりです。
アベでS5が34グラム、オアシスが32グラムのイメージです。
オアシスMSなんて10週で白いとこ全く無くなりますがどうなる事でしょう。
去年はミスが多かったのでミスを無くしより機械的にこなせたらと思っております。

2014年ブリード終了

2015年 07月11日 18:01 (土)

今朝全て掘り出し測定を終了させ結論から言うとギネス登録できる個体は出せませんでした。
管理表も更新しておきましたが間違えがあれば後日修正させて下さい。
とにかく★が多かった。
では2014年ご報告ラストです。
1432-1 88.3ミリ
P1020176.jpg
1409-14 88.4ミリ
P1020177.jpg
P1020181.jpg
1422‐15 88.4ミリ
P1020180.jpg
P1020182.jpg
手が傷だらけです(笑)
88.4ミリ2頭は全身画像もアップしました。
う~ん、今一つ足りないんですよね。
一応4ラインから5頭完品レベルの88ミリアップが出ましたが。。。
まあ気持を切り替えて2015年ブリード頑張ります。

羽化報告など

2015年 07月05日 15:09 (日)

ちょっと空きました。
先月は仕事が少し忙しかったのと幼虫採りでヘトヘトでした。
一応幼虫も採れましたので今年も去年とほぼ同数で頑張ります。

オスの掘り出しも始めてますがそうそう狙いのサイズは出ませんね。
去年までは少なかった羽パカもそこそこ出てます。
2本目までオアシス組をSシリーズに切り替えたのは★も多いです。
これは神長さんの菌糸が悪いというのでなくラストをオアシスにしてもうちではダメでした。
やっぱうちでは菌糸は同ブランドを通しの方が良いようです。

少しばかりのご報告です。
1415-14 88.1ミリ
P1020165.jpg

1422-19 88.0ミリ
P1020168.jpg
影になってますが私の親指の右側上翅に少しヘコミがあります。

そして羽パカ番外ですが1409-18
P1020170.jpg
羽パカは使わない主義でしたがここまでサイズがあると生きてれば少しだけ採ってみます。
相手を考えて2ラインほど少数やってみます。

完品で88.5ミリ以上はやはり難しいですねえ。
次の週末で残りを掘り出しますがダメでも許して下さい(笑)
管理表も完成させて次の週末で2014年ブリードを終了させます。