10月 « 2015年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

まだまだ松野さんは遠いなあ

2015年 11月16日 19:21 (月)

週末はちょっと変わったオフ会で名古屋でした。
土曜日はマージャンの後で懇親会、翌日はマツノインセクトです。
久しぶりのマージャンは楽しかったです。
次回はあと二人集めるか一人ならサンマの卓を一つたてましょう。
夜はgatchさんと虫蔵さんが加わり本格的なブリード話へ。
虫蔵さんの剛速球はしっかり受けれたかなあ(笑)

翌日はdaitouアニキの運転でマツノさんへ。
松野さん夫妻はいつもと変わらずお元気で何より。
そして思いの他御大のやる気を感じてしまいました。
完全に40グラム以上出してどう完品羽化させるかのブリーダーモードに入ってます。
やるなあ(笑)
まだまだかなわんです。
虫蔵さんの情熱もあったのでなぜかこちらもやる気になって意味もなく帰ってからブリードルームに入って妄想してました。

さて最初の昼食からイジってしまったmasaさん。
すいません。
masaさんがいなければできなかったオフ会なので有難うございました。
でもダメなものはダメです(笑)

ブリード近況などなど

2015年 11月07日 13:40 (土)

ご無沙汰しておりました。
東京に戻って落ち着きましたがブリードの方も落ち着いております。
まずは遅くなりましたがビークワギネスおめでとうございます。
国産オオクワ以外はさっぱりわからんですがコンマ1ミリは大事ですねえ。
次は90ミリ目指して頑張りましょう。

ブリード近況ですがまずは菌糸のお話。
9月半ば以降の神長さんのは大丈夫そうです。
去年の2本目よりいい状態ですね。
楽観視はできませんが少し安心しております。
ただ1本目ダメだったのはもう取り返せないとは思いますが。
もちろんオアシスは順調です。
これで来期頑張る気になりました。
そろそろ来期1本目のオアシス予約しようかな(笑)

次はメス早期羽化でしょうか。
40頭ほど仕込んで10頭ほど蛹です。
蛹室を作ってるのもいくつかいます。
反応が悪いのは今から2週間後にマットに入れ替えて32~33℃にします。
遅くとも1月末までには羽化させます。
当然ですがサイズは関係ありません。
強いて言えば交換時の体重はちょっと大事です。
ペアリング可能なら少々の不具合もノープロブレムです。
無茶な温度かけたら不具合も出ますから。

来週は名古屋へ遊びに行きます。
masaさんアテンドよろしくです(笑)