05月 « 2016年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

管理表アップで2015は終了

2016年 07月18日 15:26 (月)

先ほど2015管理表アップしました。
でもこれではダメだなあ。
がっかりしてると去年同様に嫁から「何年もやってて下手なんじゃないの?」とか言われる始末。
あげくに「上手な人に教われば?」とか。。。

それはともかく管理表ですが★については外に出せないレベルの個体やセミ(5頭ほど)も含んでます。
軽微なBについても表記しておりません。
羽化日は明確でないので羽化月だけです。
大きな修正箇所がございましたらご指摘下さい。
入力ミスやコピペのミスはあると思いますので。

2016年のペアリングは済んでしまったのでしょうがないですが
ここはもう少し考えなくてはいけないかもです。
いかに正常に羽化できるかを種親選定で求めたいと思います。

ここ数日ご連絡頂いた方にご返事できておりませんが明日くらいから順次させて頂きます。
申し訳ございません。

ダメでしたねえ。

2016年 07月16日 19:34 (土)

掘り出し計測は全て終わらせました。
今日は自分用のメスも抜きました。
メスを真面目に見るのはこの時だけですから真剣に見ました。
明日から管理表まとめて明後日にはアップさせる予定です。
2015年はあまりいいブリードができませんでしたね。
初めて失敗をした感じです。
こういう年もあると言い聞かせて今年も頑張ります。
一応残りの完品88ミリアップだけ上げておきます。
1524-6 88.7ミリ ぼやけててすいません。
P1020359.jpg
1511-6 88.9ミリ
P1020361.jpg
この個体は幼虫時はオアシスで最軽量だったのですが★だらけのラインの中で何とか羽化です。
外に出せるほどではないですが他ラインで87ミリ台もいくつかいるので来年の種親は確保です。
しかし★や小さいのも多かったなあ。
結構重たかったのに83ミリとかがたくさん出てしまいました。
ペアリングや種親選定も再考の必要があるかも知れません。
まあ細かい事は管理表完成させてから反省するとしましょう。

さてビークワ御覧になりましたか?
読み返すと私の発言は何か偉そうですが勘弁下さい(笑)
でもあまり間違った事は言ってなかったとは思います。
マサレッドさん、虫蔵さんともに十分なスキルのあるブリーダーなので話やすかったです。
自分の虫の宣伝は一切しませんがビークワは是非買ってください(笑)

羽化はしてますが。。。

2016年 07月03日 17:55 (日)

この時期には逃げる事のできないテーマですね(笑)
先月末から掘り始めましたが実に良くないです。
前蛹落ち、蛹落ち、羽化落ち、羽化不全、羽パカなど続々発生しております。
Sシリーズだけでなくオアシスもなかなか完品羽化にたどり着けません。
ギネスサイズには全く届きませんが一応88ミリアップ完品だけ残させて下さい。
1522-4 88.3ミリ
P1020355.jpg
1506-3 88.8ミリ
P1020363.jpg
マイギネスなんですが何だかなあ。。。
今年の羽化はダメですねえ。
半分ほどですがあまりまともに羽化するオスが出て来ません。
もちろん89.6ミリ以上の完品のイメージが全くわきません。
去年はあまりいなかった83ミリとかはたくさんいるのですが(笑)
今月半ば頃までには全て計測して管理表アップ予定ですがオスが少なくなりそうです。
理由は考えてもしょうがないので次頑張ります。

一方2016年ブリードの方は良いスタートが切れました。
いくつか採れないのはありましたがほぼ満点と言える結果です。
今年も楽しめそうです。