06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

2016終了です

2017年 07月23日 17:11 (日)

一昨日はHSさん、グリーンさん。杢目さんと東京駅で飲んでました。
もう3~4回やってますが遠い所有難うございます。
さて例年通りの作業ですが管理表更新して2016年ブリード終了させました。
多少ミスもあるばずですが。
前回ブランクにしていた菌糸でGGとGBですが北海道のグランGの菌糸です。
GGがグラングロウでGBがグランブルーだったと思います。
粗目オンリーでやった事も影響したのかあまりうちではいい結果を出せませんでした。
菌は強く劣化もあまりしなかったと思います。
2週間早く温度かけましたが羽化は例年と同じか遅い感じがしました。
不全等も多いので早く羽化させようとの事からですが温度をもっと上げるべきだったかと。
今年はその辺を改善できたらと考えてます。

ちょっと修正

2017年 07月11日 20:09 (火)

前回の写真で1枚目の写真が見えないとの事と
2枚目と3枚目がサイズ違うのに同じ虫に見えるとの事で別の画像にしました。

前記事の返コメ前で申し訳ございません。
でも1枚目はうちのパソコンでは画像あがってますがスマホだと確かに見えませんね。
もう一回画像上げてみますがダメならもうわかりません。
今日はゴルフの最中に上記の連絡があったのでボロボロになってしまいました(泣)
1615-16
P1020575.jpg

ついでなので新規でもう1枚
1628-4
P1020570.jpg
マサレッドさんに種付け頂いたラインですが今後レアになるので大事にブリードしたいと思います。
もう疲れました。
今スマホで見たら1615はやっぱりダメですね。
取り敢えず直近の対応はあきらめました。

ご無沙汰してます

2017年 07月09日 14:49 (日)

お久しぶりですが普通にブリードライフは送っております。
この時期色々重なって忙しいのですが幼虫も問題なく採れました。
今年もオスの顎縛りなどはやってませんが今のスタイルにして300回以上ペアリングやってますが無事故です。
確率ゼロに対しての準備は必要あるとは思えません。
ブログ更新していないのでモチベが下がったのかと何人かからご心配の連絡頂きましたがそういう事はありません。
1本目のオアシスも限度以上お願いして松野さんに怒られてるくらいです(笑)
2016年の羽化個体も掘り出してますがなかなか完品は難しいですねえ。
広義での不全、羽パカ、尻出、顎ズレ、羽ズレ、符節取れ、上翅シワなどなど大きいのが出てもこれらをクリア出来ない個体が多いです。
メスも55くらいを超えると微妙に尻が甘いのも多くなります。
色んな考え方があると思いますが私は変わらず大きい幼虫はたくさん揃えて一発狙いのスタイルを継続します。
松野さんからは一度小さくしろとよく言われますがそれは無理です。
うちの虫絡みで3名の89ミリアップをお聞きしてますがごお見事です。
どこまで大きくなるのでしょう?
さてうちの羽化個体も報告します。
私の基準で完品で大きかった個体です。
相変わらず嫁に撮ってもらってますので多少のブレとズレはご容赦を。

1615-16 88.8ミリ
P1020575.jpg


1608-1 89.7ミリ
P1020576.jpg

1619-4 88.9ミリ
P1020573.jpg

う~ん、90アップなんて出んわ(笑)
残りを次の週末で掘って再来週くらいに管理表完成させて2016年はクローズさせます。
若干羽化が遅いのもいますがそういうのは大体ダメですから。
一応ブリード初年度から継続している対前年クリアは出来てますが今年もてっぺんはダメだなあ。