08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

産卵はとても大事です

2015年 04月11日 19:28 (土)

昨日はワイドカウさん、マサレッドさんと飲んでました。
マサレッドさんの記事執筆がありましたので珍しくブリードの話が多かったです。
録音してたらいいネタだったかも知れません(笑)
この時期なので産卵の話は具体例をあげて真面目にしてました。
今のブリードでは一発で決める事が必要です。
再ペアリング、再セットをしてる様では話にならないと思います。
ペアリングが成功してるか人間のように検査薬があればなあとかの話もしてました。
ちなみにうちのペアリング、産卵セットは今までと同じです。
前のブログでの写真と同じで失礼します。
P1010802_convert_20150411185844.jpg
P1010522.jpg
ペアリングは中ケースを仕切って低面積だけ狭くします。
ゼリーは30グラム。
温度は24~25℃
マットはホダで少し使い古しも混ぜてます。
オスの顎縛りはしません。
産卵セットのマットは新しいホダで2センチくらいです。
ペアリングは1週間、セット2週間でメスを抜き2週間で割り出します。
菌糸材は暖かいのかうちでは2週間で孵化します。
1セット平均20~25頭採れます。
成功率は8割目標です。

セットのやり方だけでなく種親の管理も影響するとは思いますがここをクリアしないとシーズンが始まりません。
産卵を軽く見て周りに泣きつかない様に頑張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年04月11日 20:17

そうですね。
ここがクリア出来ないと何も始まらないですもんね。
慎重に取り組みたいと思います。
産卵前に喝を入れていただき、身が引き締まりましたm(_ _)m

こんばんは

2015年04月11日 21:17

産卵は失敗したくないですね。
気合を入れて産卵セットに臨みます(笑)

こんばんわ

2015年04月11日 22:13

その通りですね。
ペアリング〜産卵ステージで失敗はしたくないので冒険はせず一つ一つ慎重に進めて行ってます。
それでも採れなければ個体のせいにしておきます(笑)
良いスタートを切りたいです!

こんばんは

2015年04月11日 23:55

我が家のスペースより狭いですが、その方がよさそうですね!
ところで、ペアリング終了から産卵セットへの投入の期間は
どの位、空けていらっしゃいますでしょうか?

こんばんは

2015年04月11日 23:56

産卵、今年こそはうまくいきますように…
という感じです。
まずは無事にここを乗り越えなければ…
と思っています。

検査薬…本当にあったらいいんですけどねぇ…。

こんばんは。

2015年04月12日 00:22

トップブリーダーの皆様のブリード話、録音があったら是非聞いてみたかったです。
セッティング改めて、勉強になります。
一回で決める気持ち、成功させる準備、大切ですね。
一回で決める気合いがまだ足りてませんでした。
ありがとうございます。

こんばんは

2015年04月12日 00:31

我家のペアリングは通常羽化♀が終了し早期♀待ちで1ヶ月程の♂休養期間です。

Gullさんに同じくここが最大の難関と思っています。
太い材が1本、参考にさせてもらいます。

こんにちは。

2015年04月12日 07:28

まったくおっしゃるとおりです。

産卵を軽く見て>>>
って、去年の私のことですか^^

YG6割、久留米にいたっては3割・・・
へっぽこです。
産卵木は、1本ですか?、いやーシンプル

おはようございます。

2015年04月12日 08:27

仰る通りでここを成功しないと1年間が不意になってしまいますね。
再ペアリングに再セットをしている私には胸が痛いです💦😅
成虫の管理方法から勉強し直さなければなりません💦

こんにちは

2015年04月12日 10:49

こんにちは。
そうですね。
先ず組み合わせ、そして、ペアリング、産卵セット、幼虫採取
⇒今年は全て無難にいきたいですね。。。(^_-)

Re: こんばんは

2015年04月12日 15:36

kuwakobitoさん
こんにちは。
自分にも気合い入れてます。
大事さで言うとここが一番だと思いますよ。
幼虫が採れたらもう安心です。

Re: こんばんは

2015年04月12日 15:38

よしくわさん
こんにちは。
マサレッドさんがよしくわさんのペアリングに一目置いてましたよ。
みんな幼虫はしっかり採りましょうね。

Re: こんばんわ

2015年04月12日 15:41

hinamax0708さん
こんにちは。
うちも産卵は絶対的な自信を持ってるのでダメなのは全て個体のせいです。
自分が採れなきゃ誰も採れないと決めつけてます(笑)
お互いいいスタートを切りましょう。

Re: こんばんは

2015年04月12日 15:45

REGA90さん
こんにちは。
> ところで、ペアリング終了から産卵セットへの投入の期間は
> どの位、空けていらっしゃいますでしょうか?
決めてません。
スケジュール次第でペアリング解除後に即セット投入するのもいますが全く問題ないと判断してます。

Re: こんばんは

2015年04月12日 15:48

noaさん
こんにちは。
去年まで良くなかったんですか?
ここは大事なので今は羽化より気持ちがいってます。
グッドラックです(笑)

Re: こんばんは。

2015年04月12日 15:54

myu-myukunさん
こんにちは。
投入がズレるのもダメですし数が多いと間違えそうで嫌なんですよ。
毎回何重にもチェックして間違えないようにしてるのが大変です。
私は一回に決めてからペアリング確率アップしましたから気合いも大事だと思います(笑)

Re: こんばんは

2015年04月12日 15:58

Yuipapaさん
こんにちは。
私はペアリング後に休養させるのが好きじゃないのであまり時間あけません。
ちなみにオスは一切休養させません。
> 太い材が1本、参考にさせてもらいます。
材はDRのカワラ2AL材です。
最近入手困難なのが課題です。

Re: こんにちは。

2015年04月12日 16:02

yama_rayさん
こんにちは。
軽く見ちゃダメですよ(笑)
材は1本で十分です。
1回で50頭以上採るなら2本必要かも知れないですね。

Re: おはようございます。

2015年04月12日 16:12

mustarさん
こんにちは。
今は菌糸も予約が必要なので決まった時期に採れないとキツイんですよ。
採れてから菌糸頼んでもないですからね。
頑張りましょう。

Re: こんにちは

2015年04月12日 16:16

reonroiさん
こんにちは。
> 先ず組み合わせ、そして、ペアリング、産卵セット、幼虫採取
後は資材調達でしょうか。

幼虫投入を終わらせて悠々と羽化成虫の掘り出しをやりたいです(笑)

こんばんは。

2015年04月12日 22:58

産卵はスペースの都合でSLケースですが、ペアリングの方は参考にさせていただきます。

既に菌糸ボトルも予約しちゃってるので、産卵でこけたら最悪です(笑)

Re: こんばんは。

2015年04月13日 18:36

孫兵さん
こんばんは。
うちは週1回しか確認できないのでメスをすぐ抜ける産卵木しか使えません。
産卵失敗して菌糸が200~300本余る事だけは避けたいです。

こんにちは

2015年04月16日 14:57

ペアリングセット真似してます。
ちょっと仕切りが頼りないとか思ったりしましたが
蓋をすれば固定されるので問題ありませんね。
まだこのやり方は始めたばかりですがこれは良いですね。

コメント欄を見てふと気になるのは♀の休養(栄養補給期間?)
僕もペアリング後、産卵セット投入まで時間を空けるのはあまり好きではないです。
しかし、それを説明できません。
ペアリングから産卵セット投入は間髪入れないのが良いですが
複数♀つけた場合は仕方なく産卵セット投入待ちにしてる状態です。

2015年04月16日 22:33

頂いたペアを今日から同居させました!!本当に毎年1番の課題ですね^^;頑張ってもらいます!!


以前の記事で♀より♂の方が大切だっていうのを見たんですが、それもあってアゴ縛りはやらないんですか??

Re: こんにちは

2015年04月17日 08:07

庚午 虫蔵さん
おはようございます。
あのセットで3桁以上ペアリングしてますが1度も事故は起こってません。
今後も変えないでしょうねえ。

> しかし、それを説明できません。
私も説明はできません(笑)
前年の持腹でも産みますしね。
でも即投入で全く問題ありませんし期間あけるとまれに休むメスが出る時があります。
最悪2週間以内に投入したいです。
産卵前の栄養補給なんて人が勝手に考えただけだと思います。
過去の飼育方法はあてにならない事だらけです。

Re: タイトルなし

2015年04月17日 08:13

taroさん
おはようございます。
しっかり幼虫採って下さいね。

> 以前の記事で♀より♂の方が大切だっていうのを見たんですが、それもあってアゴ縛りはやらないんですか??
今のセットにしてから問題ありませんし事故が起こるようなメスはどうせペアリング失敗しますので気にしません。