06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

暴れない?

2015年 04月30日 16:26 (木)

昨日から8連休です。
3月に家族サービスしたので基本クワ作業になります。
9月のシルバーウイークも交換に決めてます。

遅くなりましたがビークワ55号御覧頂いたでしょうか?
何となくこんな感じでやってるんだというのが伝わっていれば嬉しいのですが。
私は当日メルリンさんに2013年のオアシスについて聞きたかったのでその目的が達成できて満足です。
同じ感覚だったので安心しました。
私の話した内容に対してご質問がございましたらお受けしますよ。

さてこのGWにやる事
・ペアリング継続~最終は5月16日の週になります。
・産卵セット準備~ラベル貼って準備しておきます。
・羽化成虫用のボトル準備~1400cc120本、800ss300本にオガを入れて準備。
 6月は忙しいので今のうちに準備しておきます。
 これで7月の成虫掘り出しは1日に150~200本ほどいけます。

週末毎にメスを入れ替えて着々とペアリング進めてますがこちらは特に問題ございません。
お題の件ですが今年は極端に暴れが出ません。
オスで交換したのは暴れた2頭と菌糸が黒くなって劣化した2頭だけで計4頭です。
暴れだけだと1%未満です。
メスは交換しませんが10頭未満でこれも少ない。
これはおかしいですね。
去年までと大きくは変えてません。
神長さんS3は2本目では半分以上暴れたのに。。。
ちなみに今から動くのはうちでは暴れでなく蛹化不全です。
うちではもともとPP1400はガラスより暴れないですが去年はそこそこ暴れました。
ほとんど★かも知れません(笑)
蛹を掘るような事は当然しませんので7月まで楽しみに放置しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年04月30日 19:32

ビークワ55号拝見させていただきました。
次号も更に楽しみにしています。

暴れではなく羽化不全…そういうもんなんですね。
幼虫の体重が凄いので、不全もある程度出るのは
仕方が無いのでしょうか?

こんばんは。

2015年04月30日 20:40

8連休良いですね^ ^
ゆっくり満喫して下さい。
BE-KUWA熟読させていただきました。
競技ブリードの言葉にうなずいてしまいましたが、他の内容も興味深い内容でした。
後編も楽しみにしています。

こんばんは。

2015年04月30日 22:06

蛹化不全。圧倒的な数を見てこられたGullさんだからこそ、その状態を判断できるんですね。
この記事を拝見し、我が家の蛹室の全く見えないボトルの幼虫が今から動き出さない事を切に願い始めました…

こんばんは

2015年04月30日 22:07

ビークワ55号はまだ開封していないので極力、その関連のブログはスルーしています。

うちは99%神長さんですが、Gullさんに同じく2本目後半で結構暴れがありましたが、春は暴れはほとんどありません。
秋以降の管理方法を熟考しています。

少しは暴れさせて庶民が購入できるサイズもお願いします(笑)

こんばんは

2015年04月30日 22:22

8連休ですか。
私は3日から4連休です。
私も掘り掘りしないので羽化まで楽しみです。

こんばんは。

2015年04月30日 23:13

BE-KUWA55拝読させていただきました。時間を見つけて繰り返し確認させていただき、今季の参考にします。
後半、早期羽化、楽しみです。

おはようございます。

2015年05月01日 08:42

ビークワ読ませて頂きました。
そして驚異の暴れなさ率、流石です。

当然ながら7月には驚愕するようなサイズがお目見えできることを期待しております!

こんにちは

2015年05月01日 09:51

BE-KUWA55号拝見しました。
早く続きが見たいところですね。
もう少しバトルがあったような噂も聞いたんですが(笑)

オオクワブリードのおいてスケジュールは大切ですよね!

うちも掘り掘りせずに基本は放置です。
今年はデカイの拝みたいとは思います。

あっと驚くデカイ個体を期待しております(^_^)v

Re: こんばんは

2015年05月01日 11:52

noaさん
こんにちは。
羽化不全じゃなく蛹化不全です。
正常なのはスイッチのタイミングはある程度のレンジに収まります。
羽化不全を恐れてたら大型のブリードできないですよ(笑)

Re: こんばんは。

2015年05月01日 11:55

mustarさん
こんにちは。
取り敢えず明日までは歯の清掃です(笑)
ノギス競技なのでルールを守る事は大切ですよね。

Re: こんばんは。

2015年05月01日 11:58

kuwakobitoさん
こんにちは。
松野さんとも同意見でしたが数やってないと絶対に見えないモノがあります。
昇温のタイミングにもよりますがあまりにも遅いのはダメです。
あきらめる事もブリードでは大切です(笑)


Re: こんばんは

2015年05月01日 12:00

Yuipapaさん
こんにちは。
最近やっと勝ちだしましたね!
うちも2本目が苦手なので今年は攻略したいです。
暴れなくても小さいのはでますよ。

Re: こんばんは

2015年05月01日 12:02

よしくわさん
こんにちは。
すいません。
今日も休んでます(笑)
幼虫採り頑張ってる間に羽化してきますからね。
もうあとは運ですから。

Re: こんばんは。

2015年05月01日 12:04

myu-myukunさん
こんにちは。
私のトークはあまり参考にならないかも知れません(笑)
メス早期羽化は大事です。
うちはオスの羽化より気合い入れてますから。

Re: おはようございます。

2015年05月01日 12:07

masaさん
こんにちは。
でもこれほど暴れないと妙な違和感を感じます。
羽化したらわかる事ですけど。

そうそう次はマージャンしましょうね。

Re: こんにちは

2015年05月01日 12:10

reonroiさん
こんにちは。
> もう少しバトルがあったような噂も聞いたんですが(笑)
ん?編集されたんでしょうか?(笑)
>
> うちも掘り掘りせずに基本は放置です。
時間があれば羽化成虫は早く掘った方が楽しいですよ。
蛹を掘るのはお勧めしませんが。

こんにちは

2015年05月01日 17:19

その節は大変お世話になりました。m(_ _)m
オートマチックパワーブリードと競技ブリード。
今回ご紹介出来たことについて、我ながら満足しております。^ ^

しかし脅威の暴れ率。
我が家もPPの暴れは3本のみでした
。特大羽化個体、楽しみにしています。^ ^

おはようございます。

2015年05月02日 11:10

今回のGWの作業の予定、BE-KUWA記事大変参考
になります。オートマチックと言われている綿密な計画
とそれを確実に実行する時間管理!
オートマチックの大切さを少しでも真似できるよう頑張って
みます。
Gullさんと同じくらいの数をやりますが、私の方は
全く管理できていません。

600やらないと判らないことを見つけられれば
良い結果として返ってくるかなぁと思います。

Re: こんにちは

2015年05月05日 11:29

チョネさん
こんにちは。
大変お疲れ様でしたがまだまだこれかですね。
パワーブリードは結果が出ないと苦痛なだけなのでここからです。

暴れを減らそうとしてやっておりませんが菌糸の管理だけは真面目にやっております。
PPは2本目は難しいのですがラストボトルはなぜか使いやすいです。

Re: おはようございます。

2015年05月05日 11:35

REGA90さん
こんにちは。
ブリードスケジュール管理は仕事みたいなものです(笑)
数をやる為のオートマチックです。
数が多いから大きいのが出るのではなくてたくさんの虫、菌糸を見る事によってしか感じる事が出来ないことがあります。
お勧めしますよ。

連休明けに失敬します^^

2015年05月07日 20:53

BE-KUWAの記事、大変参考になりました。

で、"いつでもかかってこいやー"のGullさんに
BE-KUWAの記事についての質問です。

平民は、
種♂は可能な限りでっかいの・・・
種♀も可能な限りでっかいの・・・

なのですが、
Gullさんは、♀は綺麗な固体と
述べられていました。
むー平民はわかりません。^^

種♀候補セレクションについて、
一発、
エグイ記事を
お願いいたします。

Re: 連休明けに失敬します^^

2015年05月08日 08:04

yama_rayさん
おはようございます。
ものすごくラフにお答えしますと私はオスで大きくしてメスで完品羽化させるイメージです。
メス選別をを公に書くといろんなお立場の方にご迷惑おかけするので今度お会いした時にでもお答えさせて頂きます。

> BE-KUWAの記事、大変参考になりました。
>
> で、"いつでもかかってこいやー"のGullさんに
> BE-KUWAの記事についての質問です。
>
> 平民は、
> 種♂は可能な限りでっかいの・・・
> 種♀も可能な限りでっかいの・・・
>
> なのですが、
> Gullさんは、♀は綺麗な固体と
> 述べられていました。
> むー平民はわかりません。^^
>
> 種♀候補セレクションについて、
> 一発、
> エグイ記事を
> お願いいたします。