06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

産卵は多分大丈夫です

2015年 05月23日 17:36 (土)

しばらく忙しくなり7月までアップできないと思いますので少し近況報告でもさせて頂きます。
先週末はメルリンさん、チョネさんと品川で飲みました。
楽しかったです。
たまにはクワガタの話で酒を飲む事も必要です。
有難うございました。
羽化待ちボトルは何もしてません。
今年は全てPPボトルなのでよく見えませんが少しは羽化してるかも知れません。
掘ったり振ったりしたら多少わかるかも知れませんがそんな暴挙は致しません。
7月に入ったら一気に掘り出します。
目先の産卵ですがまあ大丈夫そうです。
数はわかりませんが9割方採れてそうです。
たくさんやって来てるので卵を見ただけで孵化するかどうかぐらいはわかります。
幼虫はコクワとオオクワの違いもわかりませんが(笑)
早期羽化メスの産卵は得意なので今までほとんど外してないです。
羽化後の管理が大事だと思います。
最後に不平不満ですが今年の材は悪かったですねえ。
いろんな人がうちと同じ材使われたのでちょっと責任感じます。
私はもともと半分近く捨てる予定なので何とかなりましたが産卵材としてはいい値段なので期待されてた方が気の毒です。
菌糸もそうですが人気が出ると集中するので品質低下は避けれないのかも知れませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2015年05月23日 18:27

>幼虫はコクワとオオクワの違いも分かりません←はウケました(笑)
ちなみに私も分かりません^^;

私はかなり前から予約していた業者から希望の材は難しいと業者からキャンセルされました。
今後はカワラ材の手配に苦労しそうですね。

では7月の羽化報告、ワクワクしてお待ちしております^^

こんばんは。

2015年05月23日 18:53

私も採集に行って持って帰ってきた怪しい幼虫は全てコクワでした(^^;;
若齢だと全然分かりませんww

私も材は良くなくてショックな部分もありましたが貧乏性なので良い材と合わせて使用してしまいました💦
ボロボロのものはどうにもなりませんでしたが・・・

早期羽化個体の管理についても私の課題なのでいろいろ知りたいです。

こんばんは

2015年05月23日 19:02

私もカワラ材には手を焼きまして、中にはオブジェのような形のものもありました(笑)
あれは泣く泣く廃棄もゴミ袋が重くて大変です。

早期は悪戦苦闘中です!

こんばんは

2015年05月23日 19:53

産卵しているのかどうかを判断するのは
私には難しいですねぇ。
産んでいることを祈っていますが…。
いくつかのセットで幼虫を見ることが出来ているので
ボウズはなさそうです。

羽化報告、期待しています。

こんばんは

2015年05月23日 20:41

ご無沙汰しております。
当方は今年はやたらと産卵に苦戦しております。
今年の材は悪いと思っており我が家だけと思っていました。
酷いのはさすがに捨てましたが足りなくなりそうだったので使いましたが材には産まずマットに10数頭産んでました(苦笑)
生き物相手ですので余計に結果に出やすいと思います。

羽化報告楽しみにしております。

こんばんは

2015年05月23日 23:01

9割方採れてるとは流石です。
私の方は昨年一年なにを勉強したのだろう?
と思う位に産卵を含め大苦戦中です。
幼虫採らないと始まりませんが・・・

こんにちは

2015年05月24日 10:53

さすがですね!

うちはライン数少ないのに、産卵ステージは苦あり楽ありといった感じですね。。。(汗)

強制早期羽化♀の管理は聞きたいですね。

人気集中すると確かにメリットデメリットはあります。

次回の更新はビックリする記事期待しています!

Re: こんばんは。

2015年05月24日 11:05

kuwakobitoさん
こんにちは。
先日メルリンさんと話ましたが私はインブリード以外はさっぱりです(笑)
材はひょっとして同じとこかも?
ちょっと来年は考えます。

Re: こんばんは。

2015年05月24日 11:09

mustarさん
こんにちは。
私は全く幼虫の識別できないので普通のホダ材にコクワが入ってたら大変です(笑)
軟らかすぎるカワラ材はダメですね。
早期羽化でも通常羽化でもペアリングが大事だと思います。

Re: こんばんは

2015年05月24日 11:13

Yuipapaさん
こんにちは。
これでも材に関しては抑えて書いてますよ(笑)
早期羽化苦戦ですか?
うちは早期メスの方が外れません。

Re: こんばんは

2015年05月24日 11:16

noaさん
こんにちは。
慣れるまでは幼虫孵化するまでわからないと思います。
そのうちつかめますよ。
羽化報告は7月に入ったらできると思いますが結果はどうでしょう?(笑)

Re: こんばんは

2015年05月24日 11:18

hinamax0708さん
こんにちは。
あのレベルの材ならB材で販売すればいいのにと思います。
このステージで失敗すると痛いですよね。
しょぼい羽化報告でも許して下さいね(笑)

Re: こんばんは

2015年05月24日 11:20

REGA90さん
こんにちは。
ブリードの全ステージで産卵が一番得意だと思います。
ここに自信ができると気分的に楽ですよ。

Re: こんにちは

2015年05月24日 11:26

reonroiさん
こんにちは。
では今度お会いした時にでも(笑)
まずは6月中に全ての幼虫投入してからですね。
7月に入ったら報告しますよ。

また、質問させてください。

2015年05月26日 13:18

先般の記事コメは、大変失礼しました。
暴走してしまいました。諸事情を勘案せず
大変失敬しました。削除しちゃってください。^^;;

材割ですが、卵が出てきた場合、やはり、プリンカップで孵化まちですか?
それとも、いったんセット解除し、ある一定期間おいて
卵から孵化まちで一気に菌糸投入ですか?
既報済でしたらすみません。

No title

2015年05月26日 16:10

材が良く無かったですか!
クマモン印のカワラ材送ればよかった(笑)
でも自分で材を選んでカワラ植菌材作ってますが難しいんですよ!
硬い材を植菌して長めに置いたのは最高の材になりますが柔らかいとダメですね!
業者さんは注文が多すぎて仕込んだ材の使用時期が分からなくて届いた時には賞味期限切れになってたんでしょうね!

私は使用時期を聞いて仕込み時期を調整してます。

プロは失敗したらダメですよね(笑)



Re: また、質問させてください。

2015年05月27日 08:16


yama_rayさん
おはようございます。
失礼な内容でしたっけ?
問題ないでしょう(笑)
ご質問の件ですが確認の割り出しでの卵はそのままセットに戻します。
本割ではほとんど出てきませんしあっても孵化しない卵がほとんどです。
なので最近は処分してます。
基本わかりにくくなるのでプリンカップでの保管はやりません。
これで大丈夫でしょうか?

Re: No title

2015年05月27日 08:19

クマモンさん
おはようございます。
では来年は言い値で買いますのでご用意お願いします(笑)
プロでも失敗するとは思いますが外に出しちゃあダメです。

ありがとうございます。

2015年06月02日 12:36

ご回答ありがとうございました。

やはり、完璧なるスケジューリングに基づき、
基本、卵とりは、されないですね。
(本割時は、ほとんどが幼虫に孵化しているタイミング)

小生は去年、だらだらとペアリング→産卵セット→NG→再度、、の繰り返しでした。だらだらはダメですね。

Re: ありがとうございます。

2015年06月05日 08:10

yama_rayさん
おはようございます。
わからなくなるのでシンプルにやってるだけですよ。
卵を管理なんてしたらうちの数だと管理が混乱してしまいます。
それぞれのやり方があるので合う方法でいいと思います。