04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

さあ2015年です

2015年 07月20日 14:24 (月)

ブリードの方は今からやっと2015年の気分になりました。
チョネさんとメルリンさんは大変でしょうが今年も品川でオフ会が開催されます。
26bb801b4ea31d704fd520fb307ac83c.png
私も地元なので参加します。
2時間半ありますのでゆっくりできるでしょう。
気楽にお声かけ下さい。
私は20~30分くらい煙草で外に出てるかも知れませんが(笑)
最後の2本目交換週ですが気分が良ければ2件目くらいはお付き合いさせて頂きますので是非お越しください。

ビークワは御覧になりましたか?
座談会でしゃべっていた事も1年近く前なので少し変わってるかも知れません。
マサレッドさんの記事も良かったですね。
できれば幼虫を大きくする方法も書いて欲しかったですね。
私が知る限りでは彼が最も幼虫を大きくするブリーダーだと思います。
同じ幼虫なら私は勝てません(笑)
今のブリードは幼虫体重を乗せる事が大事です。
少ない体重からどうのこうのは古い気がします。

私の2015年のブリードですが菌糸も温度も変えません。
もう部屋の状況もキメてます。
虫が変わるくらいです。
しいて言えば1本目を13週交換だったのを14週交換にするつもりです。
アベでS5が34グラム、オアシスが32グラムのイメージです。
オアシスMSなんて10週で白いとこ全く無くなりますがどうなる事でしょう。
去年はミスが多かったのでミスを無くしより機械的にこなせたらと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2015年07月20日 17:26

9月26日まで約2ケ月ですね♪
1年ぶりにお会いするのを今から楽しみにしております。
昨年は品川オフ会のみでしたが、今回は二次会、三次会とヘロヘロになるまでトコトン付き合う予定ですので(笑)
色々とお話をお聞かせ願います!

No title

2015年07月20日 18:21

こんばんは

>ビークワは御覧になりましたか?

Gullさんのコメ数が少し少ない気が・・・・

代わりといっちゃぁなんですが・・・、その分、ブログでの積極的な発言を期待します(笑)


>今のブリードは幼虫体重を乗せる事が大事です。
>少ない体重からどうのこうのは古い気がします。

なるほど・・・

まだまだ久留米で40gUPは少ないですが、15年は、まずは40gUPを目指して管理していきたいと思います。

こんばんは。

2015年07月20日 19:48

Gullさん今年は1本目からS3使用かと思ってました。
自分もS5メインなので安心しました(笑)
やっぱり1本目から体重がのってる個体が結果がいいですね。
今年は自分もアベレージ上がる予定です(笑)

Re: こんにちは

2015年07月20日 22:05

Kuwakobitoさん
こんばんは。
楽しみにしております。
決して文章に残せないお話をお持ち帰り下さい(笑)

Re: No title

2015年07月20日 22:10

mindさん
こんばんは。
あまり興味のない話題になると...(笑)
40グラムアップより37~38グラムをズラリと並べましょう。
冬の期待度が違いますよ。

Re: こんばんは。

2015年07月20日 22:13

Goshinさん
こんばんは。
S5は結構好きなんです。
3年くらい前に1本目が大事だと言ってた時は反応薄かったですが今やスタンダードになりました。
アベは勝手に上がります(笑)

こんばんは

2015年07月20日 22:38

ご無沙汰してます。是非ご機嫌良くにして頂き、楽しい夜にしましょう。ヘロヘロになるやつは、置いて行きましょうw

こんばんは

2015年07月20日 22:46

またまた自分にとって金言です。「幼虫体重を乗せる事が大事」
ここ数日でこの1年程の考えが変わりました。

小さな幼虫で開けてビックリ玉手箱より積載オーバーでも余裕で耐えるダンプカーを作ります(笑)

こんばんは

2015年07月21日 00:03

幼虫を大きくする方法…
まずGullさんが公開してください~。

品川、今年も楽しみにしています。

おはようございます。

2015年07月21日 08:25

体重を乗せようとして乗せられるのか、乗る幼虫でなければ乗らないのか。
マサレッドさんの執筆内容を見ると乗る幼虫を飼育することが大事だと考えました。
それを組み合わせ方で出していくことが難しいんだと思います(;^_^A

Re: こんばんは

2015年07月21日 10:33

ougoさん
こんにちは。
基本行きますから。
ヘロヘロになった方は東京の夜の怖さを体験してもらいましょう(笑)

Re: こんばんは

2015年07月21日 10:37

Yuipapaさん
こんにちは。
金言という程の事でなく当然なんですけどね。
私的には体重が乗らないのは累代での将来性がうすい気がします。

Re: こんばんは

2015年07月21日 10:38

noaさん
こんにちは。
うちは大きくなる幼虫をかかえてますから(笑)
私も品川楽しみにしております。

Re: おはようございます。

2015年07月21日 10:43

mustarさん
こんにちは。
乗る幼虫が必要条件でブリーダーの管理が十分条件でしょうか。
さらに完品羽化率も考慮するとペアリングは大事だと思います。

No title

2015年07月21日 16:13

今回は参加予定してますのでご挨拶に伺います。
幼虫を大きくする方法をご教示願います(笑)


こんばんは

2015年07月21日 20:46

今年も品川行けなくて残念です。
Gullさんのオートマティックをまねるべく、スタートする予定が真逆のスタートになりました(笑)
良血は揃えましたが、今後は計画をきちんと実行できるよう
やっていこうと思います。

Re: No title

2015年07月22日 07:55

クマモンさん
おはようございます。
いえいえ、こちらこそご挨拶されて頂きます。
幼虫を大きくする方法?
私も知りたいです(笑)

Re: こんばんは

2015年07月22日 07:59

REGA90さん
おはようございます。
オートマチックは簡単なようで難しいんですよ(笑)
ブリードにおけるイベントはやり直しがきかないのでリスク管理が必要ですね。

No title

2015年07月25日 11:12

“今のブリードは幼虫体重を乗せる事が大事です。”
ビッシッとくる重いお言葉でした。
今年は、幼虫体重35g以上を増やして、40gUPを今年は出してみたいです。
BE-KUWAが到着しましたので、早速拝読いたします。
楽しみです。

Re: No title

2015年07月26日 18:06

myu-myukunさん
こんにちは。
技にたよらず王道をまっすぐ行きましょう。
まだ40グラムは狙って出せるレベルではないですがいくつかは出るでしょう。
ビークワ是非ご覧下さい。
今号は大型オオクワブリーダーは楽しめると思います。