06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

許せないですねえ

2015年 09月05日 22:06 (土)

お題は神長さんの菌糸が不調である事ではありません。
まあ来年にはしっかりと立て直してもらいましょう。

先日オクで落札頂いた後の出来事です。
知人のこちろさんから出品商品についての問い合わせを頂きました。
既に落札者様から入金も済んでおり私は???状態で確認しましたがこちろさんは入札されてて次点だったそうです。
そのこちろさんに私らしき人物から以下の連絡があったそうです。
以下原文です。
お世話になっております。

今回、能勢YG新成虫5ペア
の出品をしましたgull_08060617と申します。
先日はご参加ありがとうございました。

その後ですが、落札者様が事故に遭われたそうで
急遽落札の取りやめをご提示されました。

ご本人様も多額の出費があるとのことで
こちらとしましても致し方なくキャンセルとさせていただきました。

マイナス評価をつけるのも申し訳ない気がしましたので
評価なしとし、通常通り終了いたしました。

再度、オークションにかける時間もありませんでしたので
今回はご縁のある方にと思い、ご連絡させていただきました。
まだお探しでしたらお譲りさせていただきます。

ご検討よろしくお願いいたします。


こちろさんが返信で私の名前を出すと返信が無くなったので別のアドレスで私に連絡頂き発覚した次第です。
知人でなければこの人物に入金されていた可能性もあります。
こんな詐欺行為もあるんですね。
不思議なのはこの人物はこちろさんのアドレスを知っていた事です。
直接メールで接触してきたそうですから。
私は自分から売込みはしないのでおかしな話が来たら初めての方はメールフォームから連絡下さい。
今回他に被害者が出る事を防ぐために公開のご許可頂きましたこちろさんに感謝申し上げます。
さてどうしてくれようか?

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年09月05日 23:08

お題のとおり言語道断ですね。

こんばんは

2015年09月06日 00:07

未然に防げて良かったですね。
あとはGullさんの気の済む様になさって下さい。
私、良いサイバーポリス知ってますよ^^↑

おはようございます

2015年09月06日 05:13

以前、ほぼ同じパターンでメールが送られてきました。
確か自動車のホイールセットかライトだったと思います。
なぜ、アドレスが分かるのか・・・
数年も前でしたが、今回の手口と全く同じなのでビックリしました。

こんにちは

2015年09月06日 07:25

Gullさんの落札物は高額ですから
こういう詐欺も発生するのですね~。

YahooのIDをそのままメールにして…
というケースで連絡してくる詐欺は
あると思われます。
その対策でYahooも次点のIDを全部
表記しなかったり落札者への連絡は
メールでなく掲示板で、という対策は
とっているようですが、
未だにメールで、という詐欺はあるんですね。

Gullさんのブログで書かれた以上、
Gullさんの落札品で同様の詐欺が行われても
気がついて欲しいですね。
今回も次点以下の方々にも連絡がいって
いるかもしれませんね。

おはようございます。

2015年09月06日 09:37

実は私も全く同じような内容の出来事がありました。
私は落とせなかった時点で別の個体を落札してハッキリと断ったのですが、ヤフーアドレスとはいえ個人メールで連絡してきたので疑問を感じていました。
いろんな形の詐欺の方法があるので気をつけなけれはいけませんね。

こんにちは。

2015年09月06日 15:21

本当に“許せないですね”!!
とにかく今回は被害が出なくてよかったですが、いろんな方に怪しいメールが届いておられるようですから気をつけたいですね。
こんな詐欺行為があるとは知りませんでした。

Re: こんばんは

2015年09月06日 17:49

Yuipapaさん
こんばんは。
う~ん、色々な詐欺があるんですね。

Re: こんばんは

2015年09月06日 17:52

kuwakobitoさん
こんばんは。
防げたので今回は皆さまへの注意喚起にとどめます。
こちろさんと仲のいいよしくわさんが動くかも知れませんが(笑)

Re: おはようございます

2015年09月06日 17:55

Black Jewelryさん
こんばんは。
あるんですね。
そう、アドレスがなぜわかってるのかが不思議なんです。
ブリード仲間が被害に合うのだけは避けたいです。

Re: こんにちは

2015年09月06日 17:59

noaさん
こんばんは。
3番目の方からはこのような連絡はなかったと知らせて頂きました。
なんか私に成りすましたのが気に入らないですねえ。

Re: おはようございます。

2015年09月06日 18:02

mustarさん
こんばんは。
え?経験されてたのですか?
普通にある事なんですかねえ。
とにかく皆さん気を付けて下さいとしか言えません。

Re: こんにちは。

2015年09月06日 18:06

myu-myukunさん
こんばんは。
確かに経験されてる方がいらっしゃいますね。
私はこんな手法知りませんでしたが皆さん気を付けて欲しいです。

こんばんは

2015年09月07日 01:03

今回の詐欺驚きました。
完全に犯罪ですね!!

こういうことがありえるということを
念頭に被害に逢わないよう気を付けます。

こんにちは

2015年09月07日 08:52

これはアウト。
一人一人がガードを固め賢く
生きて行く。
ブリーダー間の情報共有も大切
ですね。

こんにちは。。。

2015年09月07日 10:34

お久しぶりです。
私も、10年ほど前車のホイールでその手口でやられました(汗)
その後、その犯人の口座が凍結されほとんど戻って来ましたが1年以上掛かりました。犯人は捕まってませんが。。。
マニアックな品物は、上3つのIDだけで類似品の落札履歴からIDが分かるみたいです。
メールは、ヤフーのco.jpのフリーアドレスで送り当たったらラッキーみたいな感じで送ってるみたいです。

気を付けないといけませんね!

徹底的にいきましょう

2015年09月07日 13:26

御無沙汰しています。
その節は、ありがとうございました。

むー、この輩、ほかでもやっている可能性がありますね。
こちろさんに来たメールヘッダーからいつだれが送信したか判明すると思います。
まずは、大事に至らず、よかったです。

Re: こんばんは

2015年09月07日 16:19

REGA90さん
こんにちは。
オクだけでなく私らしき人物から直販の話が来ても無視して下さい。
知らないとこで勘弁してもらいたいです。

Re: こんにちは

2015年09月07日 16:22

チョネさん
こんにちは。
情報共有のため記事に上げましたが許可頂いたこちろさんには感謝です。

Re: こんにちは。。。

2015年09月07日 16:26

BKダイヤさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
古くからあった手口なんですね。
情報提供ありがとうございます。

Re: 徹底的にいきましょう

2015年09月07日 16:29

yama_rayさん
こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
他でもやってそうですね。
真面目に働け!と言いたいです(笑)

こんばんは。

2015年09月08日 00:27

頭が悪いので確認させて下さい。
落札者は自分が落札した金額よりも高い金額で、次点だった人、つまり一番欲しかった人に売り付けようとした、ということですか?

Re: こんばんは。

2015年09月08日 08:13

dapさん
おはようございます。
違います。
落札者様は私とスムーズに取引してます。
第三者が2番手の方から騙してお金だけ取ろうとしてたようです。

こんばんは

2015年09月17日 22:45

ちょっと追ったんですが駄目でした。
まあもう無いとは思いますが注意は促しておいたほうがいいですね。

Re: こんばんは

2015年09月20日 17:38

よしくわさん
こんにちは。
また何かあれば注意喚起しますよ。