08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

交換開始しましたが。。。

2015年 09月20日 18:04 (日)

私事ですが10月から転勤でまた東京です。
この2本目への交換の忙しい月に準備に追われてます。

さて1本目は神長さんの菌床のできが悪くボロボロです。
オアシスも1本目が伸びないオガだったのか軽量です。
神長さんは全てS5を使いましたが皆さん同様多数の菌糸が劣化&腐敗してます。
救出はしないので予定の日まで放置してから交換してます。
ごく一部のまともなボトルからは出るものは出ます。
87.8(1306-26)x52.0(1424-17)
P1020286.jpg
86.5(1309-1)x54.5(1425-20)
P1020287.jpg
この幼虫はかなりデブですが私としては幼虫の形なんて関係ないと思います。
細長い幼虫がいいような話も聞きますが全く?です。
とにかく菌糸が酷くてどのラインが良さそうか全くわかりません。
2本目も良くなさそうなので今期はどうなる事やらです。
早く去年までのレベルに戻して欲しいですね。

次の土曜日は品川オフ会ですね。
久しぶりにお会いする方もいらっしゃるので楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみにしてます。

2015年09月20日 19:27

こんばんは。
9/26、よいよですね^^
また、お会いするのが楽しみです。
じっくり、ブリテク、聞き出しますので
御覚悟。。^^
S5。。。だめなんですんか?、小生は、S3で
やってますが、良好ですよ。

こんばんは

2015年09月20日 19:42

菌糸の善し悪しは自分ではどうしようもありませんよね。
もちろん購入先を変更するという選択はあるのでしょうが…。

品川、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

こんばんはです

2015年09月20日 20:06

やはり間違いなく出るものは出てますね~
今年は3回運良くすり抜けないとダメなので気合い入ります。

よく見ると1309からですか!
うちはまともに1ラインしか採れなかったので、これ見てもう1年1309使います(笑)

こんばんは

2015年09月20日 20:08

早くも40upが出てますね。
流石です。
菌糸トラブルは菌糸の種類ではなく
オガの問題だと思うのでこちら側の対策は
難しそうですね。
東京に戻られるんですね!
11月の麻雀は無理そうですか?w

こんばんは

2015年09月21日 00:48

菌糸が厳しい中から40UPは流石です。
我が家も今期特に6月から7月初めの投入組が
全て劣化、カビでやられました。
数年ぶりに25g以下の♂、しかも大量で
10月交換分に全て期待します。

Re: 楽しみにしてます。

2015年09月21日 18:30

yama_rayさん
こんばんは。
大したブリテクはありませんが何なりと(笑)
うちはS5です。
ボロボロですね。
半分ほどは毒ビンです。

Re: こんばんは

2015年09月21日 18:32

noaさん
こんばんは。
変更はもう少し様子を見てからにします。
3本目で戻ってなければサヨナラですね。

品川ではこちらこそよろしくお願い致します。

Re: こんばんはです

2015年09月21日 18:34

Yuipapaさん
今日も交換しましたが交換というより救出ばかりで苦痛でした。
2本目は間に合いませんが3本目は何とかしてくれるでしょう。

菌糸が普通だったら他の結果かも知れませんよ(笑)

Re: こんばんは

2015年09月21日 18:38

daitouさん
こんばんは。
今回はそう軽い問題ではないでしょう。
望んでいないのに余計な事はしなくていいんですよ。

11月行きますよ。
どこのホテルとりましょうか?

Re: こんばんは

2015年09月21日 18:45

REGA90さん
こんばんは。
菌糸トラブルは困りますよねえ。
今年の幼虫達はかわいそうです。

こんばんは

2015年09月21日 18:53

東京に戻られるという事ですので、これでまたじっくりブリ出来ますね!
品川、よろしくお願いします。
東京の恐ろしい夜を体験しそうになったら助けてください(笑)

No title

2015年09月22日 21:01

こんばんは

Gullさんの場合は、300と300で2枚にわけてそおっと、あのボードに貼っっておく必要がありそうですね(笑)

>どこのホテルとりましょうか?

僕は、普通に名古屋駅前の東横インを予約しました。

結構、予約状況がタイトなようです。

こんにちは^ ^

2015年09月23日 10:19

出るものは出る。余計な事はしない、単純なようで難しいし奥が深いですね。

久しぶりになりますが品川、よろしくお願いします。11月は接待致しますのでこれまたよろしくお願いします。こちらにいる時に中々お誘いできなく申し訳なかったです。

Re: こんばんは

2015年09月23日 10:45

kuwakobitoさん
こんにちは。
やっとまとももブリードできます。
ところでお聞きしたい事があるので品川でよろしくお願いします。
全くブリードに関係ない事です(笑)

Re: No title

2015年09月23日 10:47

mindさん
こんにちは。
一応正攻法できちんと頼んでみますよ。
Mビン500本!
確かにホテル空いてないないですねえ。
真剣にさがしてみます。

Re: こんにちは^ ^

2015年09月23日 10:49

masaさん
こんにちは。
そしてわからないい事は考えないという事が大事かもです。
ホテルがないのですが何かイベントでもあるのでしょうか?

ご無沙汰しております。

2015年09月25日 05:17

今期も1本目から40gUpが出ていて順調かと思いきや、
菌糸トラブルが出ているようですね(^^;
中々品質が安定しませんね。

東京へのご帰還おめでとうございます。
急遽、品川オフ会に参加できることになりましたので、
当日はよろしくお願い致します。

Re: ご無沙汰しております。

2015年09月25日 19:34

トシクワさん
こんばんは。
菌糸は運ですね。
改善できるかどうかが大事です。
あと3年くらい単身赴任したかったですが(笑)

明日はよろしくお願い致します。

はじめまして!

2015年09月27日 14:56

こんにちわ!

この夏からオオクワガタの飼育とブログを始めました。

ブログ見させていただきました!
40㌘オーバーの幼虫すごいですね!
羽化が楽しみですねw


よければ自分のブログにも遊びに来てください!
よろしくお願いします。
http://kinguchan.blog.fc2.com

Re: はじめまして!

2015年09月30日 11:04

キングうーちゃんさん
こちらこそ初めまして。
何年か前から40グラムはそこそこ出るようにはなってます。
これからという事なので是非楽しんで下さい。

こんにちは!

2015年09月30日 14:09

これからも頑張ってボチボチ飼育していこうと思います!
アドバイスなどあればよろしくお願いします!
リンクいただきますね(^-^)/

Re: こんにちは!

2015年10月01日 10:18

キングうーちゃんさん
こんにちは。
リンクはフリーですのでどうぞ。