04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

来期の補強

2014年 11月03日 13:39 (月)

ブログ引っ越してからあまり進んでません。
リンクはぼちぼち仕上げていきますが管理表がうまく貼れないです。
html?って感じでエバクワさんに教えてもらいましたができの悪い生徒のようです(笑)
早く過去のデータだけでもアップしたいのですがまだ先になりそうです。
オオクワブリーダーの皆様はヒマな時期でしょう。
2本目への交換は大半の方が終わったでしょうか。
1本目の体重はとても大事ですが他人と比べるのは意味がないと思います。
菌糸の種類や交換日数で違いますからね。
さて我がタイガースも先週で祭が終わり補強の話が賑わっております。
当方も来期少しばかり補強しておりますのでご紹介させて頂きます。
ともさんから86.0ミリ
P1020041.jpg

P1020036.jpg

他にメス4頭
P1020042.jpg
anchorageakさんからメス1頭
P1020039.jpg
マサレッドさんからメス1頭
P1020040.jpg
実はよしくわさんからもメス1頭頂いてたのですが面目ない事に★にしてしまいました。
皆さま有難うございました。
特にともさんには同腹ラインの形状や成長具合など細かい質問に対応頂き感謝しております。
何度も言っておりますがペアリング勝負なのでここは大事なんです。
たくさん成虫がいても結果を出し続ける為には毎年補強は必要ですね。
後は強制早期羽化をしっかりやって2015年ペアリング確定させます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

2014年11月03日 14:17

ブログでは初めましてですね。
おっしゃる通りペアリングからが
勝負ですよね!
僕も来期のペアリングを考え中です。gullさん目指して頑張ります。
あとリンクもよろしければ、お願いします。

こんにちは。

2014年11月03日 14:51

ハイ!比べるのやめます!(笑)

しかしトップブリーダー様同士の補強はやはりサイズも何もかもがケタ違いで圧倒されます。

「ベストリザルトに向けてはペアリングが全て」ですから手は抜けないですね。



こんにちは

2014年11月03日 15:10

タイガース残念でしたね。

いつも管理表を拝見して新しい血の重要性を勉強させていただいてます。

自分は今季もそうですが、来季はGullさんとともさんはじめB団さんと心中ですので、その管理カードを見て安心しました。

来季はその852の仔×Gullさんの仔で一発当ててみたいです。

こんちゃ~

2014年11月03日 19:20

なんとびっくり、ブログ初コントさせて頂きます。
いつもお世話になっております。宮崎のナイスガイMです。

よくわかりませんが、きっといい子たちなのでしょうね。(・ω・`*) そして、そのまた子たちに、きっとお世話になるので、そのときは(そのときも)よろしくお願いします!

遅ればせながら、ブログ引越しお疲れ様でした。

こんばんは。

2014年11月03日 23:57

虎、残念でしたね。
ともさんより、同ラインがうちにもおりますのでたいへん楽しみです。
ペアリング大切ですね。また、拝見し勉強させていただきます。

こんばんは!

2014年11月04日 00:25

自分は福岡県民なんでホークスファンです!最後はちょっと後味が悪かったですね^^;また来期日本シリーズやりましょう!!



やっぱり補強の桁が違いますよ!86なんか見たこともないのに!!頑張って頂いたペアで85出します^ ^

こんばんは

2014年11月04日 00:57

どれも喉から手が出るくらい欲しい個体ですね!

あくまでも遠い夢ですが、Gullさんから、個体を交換
しよう!と言っていただけるようなラインを出してみたい
ですね!

Re: こんにちは!

2014年11月04日 08:05

大地さん
おはようございます。
ペアリングさえはまれば後は菌糸に入れておけばいいだけですから。
リンクはフリーです。
よろしくお願い致します。

Re: こんにちは。

2014年11月04日 08:09

kuwakobitoさん
おはようございます。
補強を怠ると成長が止まってしまいますので今やブリテクのひとつです。
暇な時期はペアリング構想に最適です。

Re: こんにちは

2014年11月04日 08:13

Yuipapaさん
おはようございます。
タイガースも来期に向け弱点をしっかり補強してもらいたいです(笑)
とりあえず複数ラインを1年やればいろいろ見えてくると思いますよ。

Re: こんちゃ~

2014年11月04日 09:28

mouchoさん
おはようございます。
ようこそ宮崎のナイスガイ殿!
いい仔たちなのでうまく累代してあげたいです。
引越しはまだ完成してないんですよねえ~(笑)

Re: こんばんは。

2014年11月04日 09:31

myu-myukunさん
おはようございます。
残念でしたがしばらく楽しませてくれました。
勉強にはならないと思いますが今後ともよろしくお願いします。

Re: こんばんは!

2014年11月04日 09:33

taroさん
おはようございます。
まだホークスに勝てるレベルではなかったようです。
補強してもらいましょう(笑)
85ミリはもうハードル高くないので是非お願いします。

Re: こんばんは

2014年11月04日 09:38

REGA90さん
おはようございます。
去年はワイドカウさんの血をたくさん頂きましたが今年はともさんです。
うちの血と遠いラインでいいの出して下さい。
そうしたら欲しがりますよ(笑)

こんばんは

2014年11月04日 22:38

暇な時期になってしまいました。
マサレッドさん9番激熱ラインですね。
Gullさん♂の補強もするんですね。
来年はうちの子をたくさん使ってください(笑)

こんばんは

2014年11月04日 23:10

観た感じがっちりした個体ですね^^

血の入れ替えは重要ですね!
我が家も補強は何頭かしましたが、いずれはgullさん直ラインの入れ替えをしたいですね^^

こんばんは。

2014年11月04日 23:51

ご無沙汰しております。
Gullさんが今回の補強個体をどの♂♀にペアリングするか、
興味津々です。勉強させていただきます。^^
当方は19番の濃い血を残すべく、インラインなんて事も視野に入れてます^^。

こんばんは

2014年11月04日 23:58

Gullさん、こんばんは

ご紹介どうもありがとうございます。
Gullさんのスーパー個体に囲まれて、我が家から巣立って行ったクワガタたちがどこまで頑張れるか分かりませんが、次世代でも使っていただけるような立派な個体が出てくれればと思っております。


質問の件は大した回答ができませんでしたが、組み合わせを決める際の参考になれば幸いです。
私の方の方こそ、とても良い勉強をさせていただきました。
来期ブリードの参考にさせていただきます。


(追伸)
こちらこそ先日は無理な願いをお聞き入れいただいて、本当にありがとうございました。
おかげさまで、来期のブリードがより一層楽しみになりました。

Re: こんばんは

2014年11月05日 14:41

よしくわさん
こんにちは。
★にして申し訳ございませんでした。
オスの補強は大事です。
メス補強だけだと別の柱となるラインができません。

こんにちは

2014年11月05日 14:42

補強も凄いですね!
私からも来季補強してほしいですね(笑)
まだまだ時間かかりそうですが、、、

タイガースは海外出張から昨日晩帰ってきたら
負けてました(涙)
来年頑張ってほしいですね。

Re: こんばんは

2014年11月05日 14:44

ヤブリンさん
こんにちは。
このオスは顎で損してますが胴は長いんです。
うまく顎が伸ばせればいいラインができると思うのですが。

Re: こんばんは。

2014年11月05日 14:48

yama_rayさん
こんにちは。
ペアリングは大体決めてますよ。
血の背景と形状、そして将来のラインを考慮して決めます。
先のアイテムとしてのインラインはありですね。

Re: こんばんは

2014年11月05日 14:55

ともさん
こんにちは。
いろいろと有難うございました。
せっかくのご縁でうちに来た個体たちですから将来的にも血を残せるよう頑張ってみます。

あの件は失礼いたしました(汗)

Re: こんにちは

2014年11月05日 14:57

toplegend44さん
こんにちは。
toplegend44さんからの補強も期待しておきます!

タイガース?
今は得意のストーブリーグを賑わしております(笑)

こんばんは

2014年11月05日 18:11

ペアリング勝負ですかぁ~。
Gullさんがどのような理由で
ペアリング相手を決められるのか
知りたいです!!
やっぱり非公開ですか?

こんにちは。

2014年11月06日 14:17

遅くなりました。
86mmなんて喉から手が出るほど欲しいですが、お金が続きません(汗)
顎が伸びれば88mmも行きそうな個体ですね。
縮小しなければ、維持が出来ないので補強は二の次になってしまいます。

Re: こんばんは

2014年11月06日 18:56

noaさん
どうもこんばんは。
別にシークレットではないですよ。
酒の席ではべらべらしゃべってますがほとんど当てにならないかも知れません(笑)

Re: こんにちは。

2014年11月06日 18:59

paxさん
どうもこんばんは。
いい個体を頂いて感謝感謝です。
うちの個体とかけて顎を伸ばしてみます。

こんにちは。

2014年11月12日 17:34

Gullさんの補強はなるほですね!

仰るとおりで、先ずはペアリングのライン確定が一番で、その後はきちんと幼虫採取ですね。

私はGullさん♂軸でデカイの出したいと思っていますよ☆彡

Re: こんにちは。

2014年11月13日 11:16

reonroiさん
こんにちは。
当たり前の事を手順通りにやれば結果がついてくると思うんですよね。
是非大きいの出して下さい。