10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ブリード近況などなど

2015年 11月07日 13:40 (土)

ご無沙汰しておりました。
東京に戻って落ち着きましたがブリードの方も落ち着いております。
まずは遅くなりましたがビークワギネスおめでとうございます。
国産オオクワ以外はさっぱりわからんですがコンマ1ミリは大事ですねえ。
次は90ミリ目指して頑張りましょう。

ブリード近況ですがまずは菌糸のお話。
9月半ば以降の神長さんのは大丈夫そうです。
去年の2本目よりいい状態ですね。
楽観視はできませんが少し安心しております。
ただ1本目ダメだったのはもう取り返せないとは思いますが。
もちろんオアシスは順調です。
これで来期頑張る気になりました。
そろそろ来期1本目のオアシス予約しようかな(笑)

次はメス早期羽化でしょうか。
40頭ほど仕込んで10頭ほど蛹です。
蛹室を作ってるのもいくつかいます。
反応が悪いのは今から2週間後にマットに入れ替えて32~33℃にします。
遅くとも1月末までには羽化させます。
当然ですがサイズは関係ありません。
強いて言えば交換時の体重はちょっと大事です。
ペアリング可能なら少々の不具合もノープロブレムです。
無茶な温度かけたら不具合も出ますから。

来週は名古屋へ遊びに行きます。
masaさんアテンドよろしくです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年11月07日 17:12

菌糸の問題が一応解決しそうで
ホッとしています。
早期羽化、我が家は30度にしていますが
既に羽化しているのもいれば
反応が悪いのは全然…という感じですね。

こんばんは

2015年11月07日 19:00

お引越し、お疲れ様でした。
菌糸、大丈夫みたいですね^^
Gullさんはもう来期1本目発注時期なんですねっ。
私もいい加減、今期の3本目の菌糸を発注しなくては^^;

こんばんは

2015年11月07日 22:52

菌糸も改善されてきているようで良かったです。
ここは重要な部分でお金も掛かることですので・・・

今期600頭にチャレンジし、かなり作業に追い付けず、
あらためてGullさんの管理能力の高さに敬服しています。


こんにちは。

2015年11月08日 15:34

来週、手薬煉引いて待ってますので、ネギを忘れないようにお願いします。

おはようございます^^

2015年11月09日 08:54

だいたいのプランは決めてありますので後は延長次第という事で(笑)

楽しみにしております。

Re: こんばんは

2015年11月09日 19:39

noaさん
こんばんは。
30℃で十分な気がしますがダメなのは33℃くらいまでやります。
菌糸が持たないのでマットに入れ替えますが。

Re: こんばんは

2015年11月09日 19:42

kuwakobitoさん
こんばんは。
9月半ば以降到着分からはさほど問題が無さそうです。
去年オアシスを切らせてイタイ思いしましたので今後はきっちり調達します。

Re: こんばんは

2015年11月09日 19:44

REGA90さん
こんばんは。
菌糸はとても大事です。
うちの変動要素はそれだけですから。
そうですか?
週末1日100本ほど交換したら約3週で終わると思いますが(笑)

Re: こんにちは。

2015年11月09日 19:45

dapさん
こんばんは。
了解です。
久留米チームで通しは勘弁ですよ(笑)

Re: おはようございます^^

2015年11月09日 19:47

masaさん
こんばんは。
期待してます!
延長は大好きです(笑)