08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

中間報告と湿度について思う事

2016年 01月11日 14:52 (月)

2015年の中間報告である管理表アップしました。
間違いもあると思いますが最終時に修正する事でお許し下さい。
補足事項ですがS5のメスは2本返しです。
あのロットの菌糸は全く食わないけど劣化も無さそうなので大丈夫でしょ。
しかし神長さんの菌糸の不調によりあまりラインの良し悪しがわからなくなっております。
一昨日のオフ会でも当然話題に出てましたが自分で選んだのでしょうが無いというのが結論ですね。
今後もリスク回避を頭に入れて菌糸選定する事が必要だと思います。

湿度について思う事です。
最初に当たり前の事ですが湿度が高いとキノコが出やすく雑虫の発生も増え劣化も早いです。
低いとその逆です。
もちろんボトル内湿度も合わせて考える必要があります。
材質、形状、蓋などで変わります。
各人の環境に差があるので湿度何パーセントがいいとは言い切れません。
ご存知の方も多いですがうちなんて今の時期は冷房ですから。
ちなみに湿度45~50%くらいです。
キノコが出やすい方が菌糸にとって優しいと思いますので管理としてはキノコが出るギリギリのバランスポイントを探せば良いかなと思います。
キノコの出ない菌糸は大きくなりません。
虫ではなく菌糸を大切にする方が結果につながります。
ブリードと飼育は別物です。
年の最初に珍しく真面目にブリードの記事を書きました。
でもブリードは進化するので明日以降は何を言ってるかわかりませんよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アケオメです!

2016年01月11日 16:06

あけましておめでとうございます。

やはりSの体重は少しさびしいですね。
書かれているとおり、食わない代わりにいつまで経っても綺麗なままなのが不思議です。
混ぜ物が虫には合わなかったようですが、お互い最終ボトルこそ吉であることを願っています。

今年もよろしくお願いいたします。

こんばんは

2016年01月11日 18:15

先日はお疲れ様でした。
今年は神長系は使いません。
良さそうなら報告しますね。

こんばんは

2016年01月11日 20:00

バランスポイントのお話、大変勉強になりました。
今後も真面目記事、どんどん書いてください^^
私が真面目記事書くとクレームの嵐ですが^^;

菌糸を大切に管理したいところですが、今年の菌糸は全く予測不能なので対処が難しいですね。

こんばんは。

2016年01月11日 20:52

先日は短い時間しかいられませんでしたがありがとうございました。
本当にいろいろ勉強になりました。

菌糸の知識も横耳立てて聞いてましたが本当に難しいです(;^_^A

こんばんは

2016年01月12日 01:55

私の場合、菌糸以前に環境ですが菌糸の問題も
大変大きく感じます。
今回の新菌にも若干疑問があり、以前と同じ菌に
なって欲しいと願います。
環境が悪い我が家ではきのこ生えますが・・
私も来期は環境作りと菌糸のリスク分散をテーマに
3月までに改善したいです。

こんばんは

2016年01月12日 02:48

湿度に関しては、菌糸管理における一つの調整ポイントですね。
ちなみに当方では湿度が低くなっても
乾燥からの雑虫発生後、劣化の進行・キノコの発生のパターンがありました。

菌糸に厳しいことしてダメだったと来てますので
今は菌糸に優しくしてみてます。

こんにちは

2016年01月12日 08:44

先日はお疲れ様でした。
毎回勉強になります。^ ^

我が家も今期始めて冷房で通していますが
それでも戸建だからなのか対策無しでは
湿度40%を切ります。
暖房と大差がありません。

何事も準備段取りが大切ですね。

Re: アケオメです!

2016年01月12日 14:06

Yuipapaさん
今年もよろしくお願い致します。
菌とオガの両方に問題があるのではないでしょうか?
時間がかかりそうな気がしますが早く戻って欲しいですね。

Re: こんばんは

2016年01月12日 14:10

よしくわさん
こんにちは。
アキバでは有難うございました。
私は言った通り減らしますがまだ使うつもりですよ。
今年は頑張りましょう。

Re: こんばんは

2016年01月12日 14:13

kuwakobitoさん
こんにちは。
キノコが絶対悪ではないので書いてみました。
菌糸屋さんがおかしな方向に行かれるのも困りますので。
確かにこちらが大切に管理するに値する菌糸であって欲しいですね。

Re: こんばんは。

2016年01月12日 14:14

mustarさん
こんにちは。
もっとグイグイ来てもよろしかったのに(笑)
また参加してください。

Re: こんばんは

2016年01月12日 14:19

REGA90さん
こんにちは。
私たちは実験台ではないのでポンポンと菌を新しくされてもどうかと思います。
安定した良いモノならそのままでいいです。
リスク分散は面倒ですが大事ですよ。

Re: こんばんは

2016年01月12日 14:23

虫蔵さん
こんにちは。
当時と違い今の虫蔵さんの管理なら多少湿度が下がってもそうならないのではないでしょうか?
菌糸に優しい管理は決して楽ではありませんがやりがいはあります。

Re: こんにちは

2016年01月12日 14:33

チョネさん
こんにちは。
こちらこそ有難うございました。
気密性の他にもうちはどの部屋も暖房は使ってないのでその差もあるかと思います。
お互い営業系ですが調達のスキルも大事ですね(笑)

こんばんは

2016年01月12日 21:07

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キノコが出ない菌糸は大きくならない…

難しいですねぇ~。
結果を出し続けているGullさんの言葉ですから
奥が深いです。

Re: こんばんは

2016年01月13日 11:22

noaさん
こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
多少キノコの出る菌糸を出さないようにするイメージです。
キノコをバンバン生やす訳ではございません。
菌糸不具合にめげずに頑張りましょうね。