10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

冬温度も終盤です

2016年 02月11日 11:52 (木)

ちょっとお詫びを。
管理表アップしましたが2本目の菌糸でS3は使ってません。
S5なので時間ができたら修正しておきます。
早期羽化メスを発送した方には正しい方の管理表にしてますのでお許しを。
ちなみにもう今から2015年早期羽化メスはお受けできませんのでこちらもすいません。

今月後半から温度上げます。
冬温度は18℃くらいで7週間です。
キノコもあまり出なかったですね。
ご質問もよく頂きますので以下お答えします。
ちなみにうちは温度と湿度でキノコを出やすくして(せざるをえない)、光と風でキノコを抑えるというパターンでバランスをとってます。
湿度は今何もせずに45~50%です。
暖房回したら加湿器投入で50~55%にします。
GWには冷房にして加湿器撤去です。
この辺は各々の環境にもよるのでどれが最適かはわかりませんね。
湿度計は同じものでも差があったり2~3年で精度が悪くなったりするので正しい湿度を計れるようにする事をお勧めします。
当然ですが湿度管理は虫の為でなく菌の為です。
昇温については時期は決めてますが上げ方は適当です。
3月後半にピークの25~26℃にするだけです。
その後温度を落とすような事は必要を感じないので一切しません。
考え方は都度変わりますので来年は違う事やってるかも知れません(笑)

春も近くなり色々と準備が必要ですね。
菌糸とペアリングだけが決まらないですが来月に入ったら決心します。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりで

2016年02月11日 19:42

こんにちは。

いろいろとあざーーーす。

温度、湿度、管理、よーーく分りました。

まっ、菌糸は、Gullさんのことですから、
ねっ
支離滅裂ですが、そろそろ麻雀やりませんか~~

こんばんは

2016年02月11日 23:00

1コメの変な輩はスルーしてください(笑)
いよいよ最終ステージに突入って時期ですね。
どんなサイズが羽化してくるか?
私の方がGullさん以上に楽しみにしております^^
菌糸選定、悩みますね…

こんばんは

2016年02月12日 00:10

いよいよ次年度の準備ですね。
今年は色んな方の意見と実際の自分のブリードルーム
で湿度管理の重要性は痛感しました。
それと温度湿度計は同じ場所に置いてみるともの凄く
誤差がありました。
湿度計の精度の誤差は笑えないレベルですね。

とにかく今最大の不安は菌糸選択です。
そろそろ思い切って決断しようと思います。

こんばんは

2016年02月12日 01:19

風と光でキノコはだいぶ抑えられますね。

今の菌糸だとイケイケの管理で良いかもしれませんが
そのうちまた管理方法が変わってくるかもしれませんね。

Re: お久しぶりで

2016年02月14日 14:57

yama_rayさん
こんにちは。
ホントにわかりましたか?(笑)
マージャンはまたやりましょう。


Re: こんばんは

2016年02月14日 15:01

kuwakobitoさん
こんにちは。
1コメの方はおかしなク〇リやってないか心配です。
いつもテンション高いし(笑)
取り敢えず冬は越せたのであまり暴れないで欲しいですね。

Re: こんばんは

2016年02月14日 15:05

REGA90さん
こんにちは。
湿度計の精度には私も驚きです。
湿度は大体常時50%前後なら問題ないと思うのですが。
久しぶりの菌糸検討を楽しみます(笑)

Re: こんばんは

2016年02月14日 15:09

虫蔵さん
こんにちは。
風はいろいろな使い方がありますが光は一切必要ないです。
菌糸の完成度は今がピークで今後落ちていくかも知れません。
ブリーダーとして対応できるようにはしておきたいですね。