08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

エアコンが壊れました

2016年 05月28日 21:11 (土)

皆さん幼虫採れてますでしょうか?
ここで躓くとその後が厳しくなるので何とか頑張りましょう。
うちは特に大きな問題は無さそうです。
クマモンさんのカワラ材も非常に優秀です。
ご予約頂いた方には明日くらいから順次連絡させて頂きます。

ところで問題はお題の件です。
今週火曜日に気付いたのですが冷房がおかしくなって送風になってました。
データによれば月曜くらいから27℃ほどになってました。
水曜日に買いに行き今日新しいのを取り付けてもらいました。
まる7年使ってましたので7月には買い替えようとしてましたがあと2ヶ月残念です。
この時期部屋でドタバタするのは嫌だったのですがしょうがないです。
次はまだブリードしていれば5年後には買い替えます。
皆さんは私のようになる前に交換しましょう(笑)

2015年ブリードは何かとうまくいかなかったですねえ。
2016年は菌糸も少し変更しました。
神長さんの菌糸は使ってません。
止めた訳ではございませんので品質と体調がよろしくなればまたお願いしたいと思っております。
エクシードさんのGSPを詰めましたがなかなか良かったです。
ブロックにキノコは生えてましたがそんなの関係ないです。
オガ、水分量、菌糸の回り方全て高いレベルでした。
今期は落ち着いてブリードしたいものです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2016年05月28日 22:26

壊れたのが盛夏でなかったのは、まだ被害がマシでしたね。

菌糸、実はうちでもGSPを使用しています。
Sシリーズと比較すると、どうも水分が多いように感じます。
Gullさんが問題ないと言われるのなら忘れます。

ロットぶれで無い事を祈っておきます(笑)

No title

2016年05月28日 23:03

この時期のエアコン故障は大変でしたね!
真夏じゃ無いのでまだ救いでしょうか

産卵も順調そうで安心しました。
こちらは地震の影響か産卵からモチベーションガタ落ちです。


Re: こんばんは

2016年05月29日 22:50

Yuipapaさん
こんばんは。
今日は東京D行ってましたが3タテは出来ませんね(泣)
水分は問題ないレベルだと思いますよ。
今年は菌糸でのストレスは勘弁願いたいです。

Re: No title

2016年05月29日 22:56

クマモンさん
こんばんは。
夏なら部屋全開にして他の部屋の冷房で逃げます。
工事の振動がイヤだったのですがそちらはあれから連日ですから滅入りますよね。
まだまだ大変だと思いますが少しずつでも日常を取り戻せる事をお祈り申し上げます。

こんばんは

2016年05月30日 20:08

電化製品は消耗品でもありますから
ね。我が家もワインセラーが故障し
冷や汗でしたが、ひとまず幼虫の姿
を拝めましたので一安心。同じく
クマモン印の植菌材に感謝です。^ ^

こんばんは

2016年06月01日 17:54

エアコンは大変でしたね、でもまだ真夏でなくて良かったですね、幼虫の方も順調そうですね、私は少し苦戦気味で、再セットを二つ目しました(T_T)。私は神長きのこ園さんの菌糸を今期使用してます、まだ久留米産のみですが、gullさんの今後のブログも目が離せません、楽しみしております。

Re: こんばんは

2016年06月03日 20:48

チョネさん
こんばんは。
今年は熊本には特別な年なのでクマモンさんの材は有難いです。
きっちり幼虫は採りたいですね

Re: こんばんは

2016年06月03日 20:56

pajero1goさん
こんばんは。
うちはここ数年再ペアリングや再セットはしてませんが幸い何とかなってます。
きっちりペアリングして良質な材でタイミング合わせて仕上げればいいように思います。
エアコン工事は1時間ほどだったので心配してたほどではなかったです。