09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2016終了です

2017年 07月23日 17:11 (日)

一昨日はHSさん、グリーンさん。杢目さんと東京駅で飲んでました。
もう3~4回やってますが遠い所有難うございます。
さて例年通りの作業ですが管理表更新して2016年ブリード終了させました。
多少ミスもあるばずですが。
前回ブランクにしていた菌糸でGGとGBですが北海道のグランGの菌糸です。
GGがグラングロウでGBがグランブルーだったと思います。
粗目オンリーでやった事も影響したのかあまりうちではいい結果を出せませんでした。
菌は強く劣化もあまりしなかったと思います。
2週間早く温度かけましたが羽化は例年と同じか遅い感じがしました。
不全等も多いので早く羽化させようとの事からですが温度をもっと上げるべきだったかと。
今年はその辺を改善できたらと考えてます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月12日 21:43

Gallさんの使っている菌糸ビンはどこで購入してますか?

Re: No title

2017年08月27日 17:50

くわたろうさん
こんにちは。
マツノインセクトのオアシス、神長さんのSシリーズ、エクシードラフトさんの3種類です。
当分変わらないと思います。