09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

素敵な頂きもの

2017年 08月27日 18:10 (日)

遅くなりましたが1ヶ月ほど前にワイドカウさんより頂きました。
P1020581.jpg
6頭ずつ計12頭プリンカップ入りだったので8月に入って神長さんに緊急でお願いして全てPP1400に投入しました。
うちのサイクルだと2本返しです。
この12頭は12月中旬過ぎに交換します。
早期はできませんがメスが多いとうれしいですね。
高価な幼虫だと思いますがワイドカウさん有難うございました。
さて来月にはもう交換ですが今年は立ち上がりを少しゆっくりさせているので最初の交換は平凡かと。
最後に幼虫の体力を残しておきたいのですがどうでしょうか。
あと11月の品川オフ会は参加しますのでよろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2017年08月27日 20:53

僕も最後の交換時の幼虫の状態が重要だと思います。
3本目で体力を残す為に1本目から取り組むとなりますと
やはり1本目は少しゆっくりさせる方向ですか?

Re: こんばんは

2017年08月27日 21:33

庚午虫蔵さん
こんばんは。
去年から感じていましたが最初からやらないと意味がないので今年から取り組みます。
1本目はゆっくりで12月ピーク体重にしたいなと考えてます。

こんばんは

2017年08月27日 22:26

久々のコメント失礼致します。
非常にレアの幼虫の飛来ですね^^

我が家も一本目は重要視していません。
3本目体重と羽化までの体重移行での羽化が 重要だと考えていますが
そこが一番難しいステージでもありますよね^^;

Re: こんばんは

2017年08月27日 22:45

ヤブリンさん
ご無沙汰です。
貴重な幼虫に感謝です。
誤解があるかも知れませんがイメージ通りに成長させる為に1本目は重要だとは考えてます。
仰る通り難しい最後のステージの為の1本目ってとこでしょうか。

順調そうですね。

2017年08月29日 13:21

ご無沙汰していますワイドカウです。

皆様と時期がずれてしまっている我が家の幼虫ですがGullさんやお買い求めいただいたブリーダー様に大切に飼育していただけそうで一安心です。

我が家のラインも8月10日からボトル投入をスタートしまして次の週末には完了予定と近年になくストレスの無い滑り出しになりました。今から2018年8月20日以降の堀出しになることを強調させていただきたいと思います。(笑)

6月後半に補強させていただいた幼虫群も1400ccボトルで食痕が目立つようになってきているんでこちらも順調です。

11月の品川の件は了解いたしました。賑やかになりそうですね(笑)
ちょっと涼しくなったらマサレッドさんやhizoさんたちとアキバでまたやりましょう。

Re: 順調そうですね。

2017年08月29日 14:07

ワイドカウさん
こんにちは。
こんな所に長文どうしました?(笑)
貴重な幼虫有難うございました。
うちは6月には羽化させます。
品川はお祭りなので行きますよ。
アキバもウェルカムです。