10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

最初の交換終了しましたが

2017年 10月09日 15:10 (月)

随分環境が変わったのでほんの少し書かせて頂きます。
ミスはしましたがやましい事はしてないのですがまあしょうがないですね。
この趣味は色んな目的の方がいるのは理解できますが私は目指すモノは変わらずやります。
これからは今まで以上にヒトではなく虫を見てブリードします。
少なからず仲間もいますので後は虫と飼育資材があれば十分です。
品川のオフ会への参加も取り止めました。
もちろん主催者様にはきちんとお伝えしました。
お会いするのを楽しみにしていた方もいましたが機会があれば借りは返しますのでお許しを。

ではブリードの方です。
例年交換で幼虫の画像アップする時期ですが今期はあまり重くなってないです。
温度をかなり変えました。
投入時期で多少ズレますが24℃、25℃、26℃と1ヶ月ずつでやってみました。
去年まで26~27℃で通してましたが3グラム前後軽い感じです。
メスは関係ないみたいですが。
2本目で伸ばすというより幼虫の体力を考慮してみましたがどうなる事でしょう。
オアシスなんて25グラムとかもいましたのでこのスタイル継続するならMSで十分かもです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2017年10月10日 12:44

私も例年色々試しています。今年は今の所良い感じです!
去年からやっとつかめてきてる感じですが、、、(笑)
飼育過程みんな色々ですよね、これがまた私は楽しいです。(笑)
自分を信じて大きいの羽化出来る様に頑張ります!
ビックリさせたいので、、、(笑)

Re: こんにちは

2017年10月10日 13:50

こんにちは。
つかめてきたなら教えて下さい(笑)
育つ邪魔をしないようにすればどんなプロセスでもいいと思います。
ところでどなたをビックリさせたいのですか?(笑)

はじめまして

2017年10月10日 19:55

今年からオオクワガタ飼育を始めて、来年YGのブリードにチャレンジしようとしています。
Gullさんのブログをさかのぼって読ませていただき勉強させてもらっています。
どんなすごい個体がでてくるのかこれからも楽しみにしています。

Re: はじめまして

2017年10月10日 20:34

レイチェルさん
初めまして。
私の記事はあまり役に立たないかも知れませんが面白い趣味なので是非楽しんで下さい。

No title

2017年10月14日 01:31

初コメにて失礼します(^-^;

変わらず、ご自身のスタイルでのブリードを期待してます。

「ミスはしましたがやましいことはしていない・・・」

この、言葉で私は十分に理解できました。

Re: No title

2017年10月14日 07:48

Mopar Dorcusさん
初めまして。
仕事ではないので不必要な事を故意には致しません。
遊びは超えてるかも知れませんがあくまで趣味なのでやりたい事を目指してやりたい様にやっていきます。
今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは!

2017年10月17日 09:02

能勢YGを始めたきっかけはgullさんです、私は最後までブレずにgullさんを応援しております、直接ではありませんが今季も来季も能勢YGのメインはgullさんの血統です(o^^o)。

Re: こんにちは!

2017年10月17日 10:16

pajero1goさん
こんにちは。
有難うございます。
でもあまり無条件に他人を信用するのもいかがかと(笑)
今後も大きくするのを楽しみに頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

2017年10月23日 00:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます