06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

管理表アップしました

2015年 01月11日 19:07 (日)

昨日は東のオフ会。
SBCの3名とよしくわさん、チョネさんで計6名。
楽しく飲みました。

予定通り2014年の管理表アップしましたが大きな間違いがあれば修正しますが少しくらいなら羽化更新時に直します。
今期はオアシスが2本目まで調子良かったですね。
一方S3はたくさん暴れさせてしまいました。
反省して今期は何か対応してみます。
3本目のS7はS3ベースのプロトタイプですが私もよくわかりません。
まあ何とかなるでしょう(笑)
大きくなる様にブリードしてますので当然ですが毎年少しづつ大きくなってます。
羽化結果と直結しませんがこの時期を目安に使用する早期羽化メスを決めなくてはなりません。
今期は少し早期羽化にも苦戦しました。
どうしても羽化させたいのが3頭ほどスイッチが入らず12月初めにマット投入。
しかも温度は35℃まで上げました。
何とかスイッチ入ってくれましたがあせりましたね(笑)

温度を上げるのは2月末からなのでまたやる事がなくなりました。
その間一切ブリ部屋には入りません。
ペアリングでも検討してましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2015年01月11日 20:36

管理表楽しみにしていました。
オアシスの伸びは凄いですね。
使われてる早期♀も羽化結果がわかっていたかのようですね。
今やることないので来期の菌糸の事ばかり考えています(笑)

こんばんは。

2015年01月11日 21:01

管理表拝見させて頂きましたが凄いアベレージです。
40g台が出ているラインはもちろん、それ以外のラインの安定度も素晴らしいですね。
♀も大きいです!
大きくするブリードとはいえ、年々結果を上積みするのはさすがです!

こんばんは

2015年01月11日 22:12

殿!初コメ失礼します。品川ではホントお世話になりました。

早期羽化は、35℃手前で諦めました。狙った頭数の半分しか成功しませんでしたよ。来期はガツンと食らわせてやりたいと思ってますw

しかし、この管理表・・・拝見させてもらいましたが、いつの間にか良くないラインを探してる自分がいます。でも・・・ないですね(笑) 今のところそれほどでもないように見えるラインでも、ウチなら期待するラインの一つになってしまう。も~う、この数字羅列、抜けてますね~。打ちのめされますw

今年はどなたかが、ギネス更新される!、に賭けてます。賭けの対象は昼飯ですが・・・(笑)

楽しみにしてます!!



こんばんは

2015年01月11日 22:17

管理表を見て、ただただ驚くばかりです。
諸事情でブログに書けない羽化結果が出ることを
期待しています。

来期のペアリング予定、是非公開してください!

こんばんは

2015年01月11日 22:19

昨日はお疲れ様でした。
やはり飲みは楽しいですね。
交換も盛り上がってきましたね。
羽化勝負ですね(笑)

こんばんは。

2015年01月11日 22:48

総飼育数:575頭
♂:251頭
40up:15頭
35up:134頭
35up率:53%
30up率:100%

いやいや凄すぎる管理表ですね。
もうお腹いっぱいになりました(笑)

PS.数え間違えてたらスミマセン^^;

こんばんは

2015年01月11日 23:45

長時間眺めてましたが、気の利いたコメントが思い浮かびません。

相変わらず11年9番は二つ年上女房でも健在ですね。

ひょっとして私のような庶民が購入可能なサイズはでてこないのでは(笑)

ギネスお願いします!

こんばんは

2015年01月12日 02:09

恐れ入ります。。。

毎年、管理表の発表を楽しみにしていて、いつも興奮して拝見させて頂いていますが、今年の幼虫の大きさは際立っていますね!

前回のエントリーでおおよそを発表されていましたが、いざ数字で見ると恐ろしいです。

羽化が本当に楽しみですね!



Re: こんばんは。

2015年01月12日 12:43

Goshinさん
こんにちは。
去年はオアシスがダメだったので菌糸はリスク分散が必要ですね。
菌糸よりペアリングを考える方がベターな気がします。

Re: こんばんは。

2015年01月12日 12:49

mustarさん
こんにちは。
多少経験も積んだのでハズレを出す確率が減りました。
幼虫体重は当てになりませんが重い方が楽しみに待てます。

うちのメスはパレットきちきちにつめて端っこに山積みなので適当です(笑)

Re: こんばんは

2015年01月12日 12:56

ougoさん
こんにちは。
品川での熱き想いはあの方にきちんとお伝えましたよ(笑)
うちも早期羽化は初めて苦労しましたが気合でスイッチ入れました。

今年は誰かが必ず更新するでしょ。
ワイドカウさん3連覇なら参ったです(笑)

Re: こんばんは

2015年01月12日 13:01

noaさん
こんにちは。
実はもうちょっといいかと思ってたのですが管理が未熟でした。
あとは運です。
ペアリングは4月頃にはアップしますのでご覧下さいませ。

Re: こんばんは

2015年01月12日 13:03

よしくわさん
こんにちは。
う~ん、お酒が入ると実に強気ですね(笑)
そうそう羽化勝負です。

凄いです。

2015年01月12日 13:04

今期のオアシスは他でも結果がいいようですが、
特に2本目の伸びが顕著ですね!
S7への想定外の移行が逆に良い結果に繋がるといいですね。
とうとう90mmが目前に迫ったような?
少しは小さい♂も出していただかないと購入できませんよ(笑)

Re: こんばんは。

2015年01月12日 13:06

kuwakobitoさん
こんにちは。
カウント有難うございます(笑)
私も把握しておりません。
35グラム未満が半分もいるのは問題ですね。
来期の課題です。

Re: こんばんは

2015年01月12日 13:09

Yuipapaさん
こんにちは。
優秀なオスは常に安定しています。
いえいえ羽化になると平凡な結果かも知れません(笑)
アベレージは簡単に良くなりますが1頭抜けたのが難しいんですよ。

Re: こんばんは

2015年01月12日 13:12

rokuoさん
こんにちは。
他所でも大きいのが散見されますのでこのくらいはやれます(笑)
羽化まで菌糸が持ってくれる事を祈るばかりです。

Re: 凄いです。

2015年01月12日 13:16

REGA90さん
こんにちは。
元々オアシスは2本目でも伸びて最終的にS3と同じになるのが普通です。
だから今期はS3の管理失敗です。

小さいオスは難しいです(笑)

こんばんは

2015年01月12日 19:11

コメからは初めてましてですね。管理表を拝見しましたが、3本目はオスの20g台が居ないんですね!驚愕でした(笑)
アベレージの底上げはその中からの凄い一発に繋がりそうですね。日本一の羽化が楽しみです!

こんばんは

2015年01月12日 23:17

管理表見させて頂きました!
ラインの傾向が見えますね!凄い。
後は羽化報告が楽しみです。
期待してます。

こんにちは(^_^)

2015年01月13日 10:14

こんにちは。
さすがですね!
管理表見て、モチベ戻りました。。。(笑)
kuwakobitoさんの※とおり数値が凄すぎますね!

ギネス更新の羽化勝負期待しています!

こんにちは

2015年01月14日 12:52

管理表を拝見しました。
見てるだけでワクワクしますね!
安定度がハンパないです、しかも高次元で(笑)
これからが大変な時期ですが羽化報告を楽しみにしております!

Re: こんばんは

2015年01月16日 09:00

たけくわさん
おはようございます。
もう今は30グラム未満が出ない時代になりました。
種親を選別して累代を続けるとまだ大きくなりそうですね。
うちは運がないんですよねえ(笑)

Re: こんばんは

2015年01月16日 09:02

toplegend44さん
おはようございます。
うちは2本目苦手なので暴れた個体をどう見るかです。
ここから後は素質と菌糸次第です。

Re: こんにちは(^_^)

2015年01月16日 09:04

reonroiさん
おはようございます。
正直自分のブリードしかわからないのでこれがいいのかどうか?
もっと大きくなると思ってたのですが。
あとは運なので今は次のペアリングだけ考えておきます。

Re: こんにちは

2015年01月16日 09:08

シナンジュ改さん
おはようございます。
有難うございます。
先に書きましたが私は2本目苦手です。
2本目期間をもう少し短くしたいのですが自分のスケジュール的に無理なんです。
後は余計な事をせずに羽化待ちです。